スポンサーリンク

しっっっっとり鶏チャーシュー研究中

2021年10月7日

先週たまたまうまくできてしまったしっっっとり鶏胸チャーシューの「きちんとしたレシピ」化に向けて研究中
まだまだしばらく電子レンジ不可っぽいので、冷たいお弁当が続きそう。

あと…胸肉レシピで「肉入れて10秒沸騰、26分放置」っていうプロのがあったんだけど、26分てなに?って思った。
予熱で放置から大体20分すぎると少なくとも60度は切ってくるので、それ以降は26分でも30分でも1時間でも2時間でもタンパク質の変性には影響は無いはず。。。(一応この人を擁護しておくとこのシェフの動画は他のやつは好きでよく参考にしてますが、ことこれに関してはめちゃくちゃ怪しいと思ったし、これ再現してお腹壊す人出たらどうするのかなとは思いました。普段は大好きで応援しているシェフです)
自分のレシピでは多分2度~3度加熱して冷ましつつの予熱調理が正しいと思っているんだけど、なかなか60度キープの温度管理が難しい。のでレシピ化はもうちょい後にします。
とりあえず今日のも味見段階で、結果的にはめちゃくちゃしっっとりでうまかったです。
美味いは大正義。

【おにぎり】
 ゆかりの兄弟のひろしがあったとです。広島菜らしいんですけど、先週おいしかったので量をさらに増やしたら、ちょっと苦くなってしまいました… ひろしです……ひろしです……ひろしです………

【おかず(先週とほぼ変わりばえがなっしんぐ…)】
 ・ブロッコリー またまた
 ・ミニトマト いつもね
 ・玉子焼き もう焼き方はかなりいい感じまで来てると思います。が、なんか塩分と砂糖の100点のバランスが見つからない…温かいときと冷たいときの味が全然違うんだよなあ…ムズカシイ
 ・ごぼうサラダ 大好きなんです、いつも既製品のなので自分で作れるようにならんとな(多分マヨ頼みでそんな難しくないと思うんだけど、適切な量のごぼうがないので既製品のちょうどいいやつに頼ってしまう)
 ・しっっっとり鶏胸チャーシュー 今回も結果的にはよくできた方だと思いますが、レシピとしての安定度がなくて作り方の公開はまだ見送っときます。あと冷たくして食べたときにはどうしても身が締まるようで、出来立ての方がやっぱり3倍美味いですね。あとは冷たくなって印象がガラッと変わる味付けももうちょい考えたい。正直薄く感じる。

玉子焼きはこんなです

白身はつながりが全然なくなるまでよーーーーく混ぜたうえで、ざるで濾してさらに余計なものを取り除きます。これはこうせい先生のレシピです。玉子3個につき出汁も60ccくらいは入れているので結構しゃばしゃばです。

焼き上がりこんな。白身がぐだぐだしてなくて、見た目からしてきっれーい。


【追記】1カ月後、やっとレシピとして安定したものができました↓
もちろん一カ月ずっとこればっかり作り続けていたわけではないんですが、気にはなっていました。なんかいい方法あるかなーと。これのレシピ、応用範囲が広い。わーい