スポンサーリンク

福生 ラーメンまこと屋 にて 赤辛牛じゃんラーメン1激

ちょっといろいろあって久々の投稿ですが、まあいろいろについては省いてまいります。


結構前にオープンしている福生のまこと屋。牛骨ラーメンが看板で、このチェーンでは福生が東京初出店だそうです。
この立地、丸亀製麺→福生食堂→喫茶ピノキオ→まこと屋と数年のうちにころころ店が変わっているのですが、今回は定着するでしょうか。

初まこと屋。オープン当初はかなり混んでいた印象ですが、だいぶ落ち着いたようです。
平日昼間12時くらいで並びなし、店内も7割くらいの入りの感じでした。

テーブル調味料は結構充実してます。牛骨ラーメンが看板ですが、豚骨的な並び。
辛子高菜、紅生姜、生にんにく、一味、ごま、フライドガーリック(?)、こしょう、自家製ラー油、酢、醤油くらいかな。

今日は初訪問ですがどスタンダードではなく、赤辛牛じゃんラーメン税込み930円を食べる気できました。

赤辛は 「小辛、中辛、大辛」が無料のベースであって、その上が「1激、2激、3激」と1段階増える毎に50円増しで、理屈上は無限に増せます。10激500円とか

とりあえず今回は1激を注文。980円。細麺だけあって提供がめっちゃ早い、3~4分くらい?
真っ赤っかですね。まあ見た目とあんま比例しないのが激辛なわけですがいかがでしょうか。
チャーシューに乗せてある赤いやつが「激」の粉でしょうか、ちょっと赤黒いな……。

ラーメンも1杯1000円当たり前になってきて、まーこんなもんかのうとは思います。
物価上がるのはいいけど給料がついてくりゃいいんですけどねえ…。

上に乗ってる赤いのをよく混ぜてスープを一口。
お、結構辛いじゃん。でいて、まだこの辛さだと牛骨ベースのクリーミーさも感じられて美味しい。
豚骨の濃いーやつのべっとり感はまったくなく、クリーミーで濃厚ながらサラッとしたスープです。
正直、辛くてよく分かってないんないんですけど()

細麺ストレートなやつ。量的には150gくらいですかね。替え玉(160円)もあるので食べたい人はそれを頼みましょう。つか160円の替え玉はまあまあするね。。

辛さの印象ですが、噂では(大辛までとは変わり)「◯激」の辛味はトリニダードスコーピオンらしく、突き刺す系の辛味が来ます。最初の一口の印象より蓄積ダメージが結構あって、全体を食べる頃には1激でも顔汗が止まりません。辛さ満足は結構高い。

途中生にんにく絞りとか、紅しょうがとかちょいちょい味変しつついただきました。基本、辛さのほうが勝つのであまり変化は感じられないかなー(´・ω・`)
調子乗って3激とかいきなりいかなくて良かった(-_-;)食べきれないことはないと思うけど、多分後悔する辛さだったと思う。
個人的にはココイチ8辛とか中本北極2倍とかな感じ。ただ辛さの種類が違うので、単に完食難易度的なイメージです。これ食えればこれも食えるかなくらいの。

もし次行くことあったら、ぜひ2激を食べてみたいです。
ジャンプアップする勇気はちょっとないので1つずつ上げよう。
機会があればまた行きたいお店になりました。