スポンサーリンク

禁酒してますが、お弁当生活記録ではない…

久々の投稿ですが、半分テスト投稿を兼ねていますのでまあ適当な感じで。

相変わらず低糖質気味にカロリー少なめ食が続いております。

一番変わったのは「禁酒」に振りきったこと。
Twitterとかでちょいちょい書いていますが、3月下旬にいったん前回の血液検査の結果が返ってきて、正直「あんま変わってない」結果だったんですよ。
これだけ食事も運動も(自分でできる範囲ではかなり)頑張ってみたのに結果がついてこなくて、これはいよいよ酒しかないな、と観念したわけです。

寝るために飲んでいたのが「酒がないと全く寝られない」に逆転してしまったので、もうここは最初の数日は寝られないと諦めてでも、飲まないしかループを抜ける方法がないのだと心を決めます。
実際最初の夜はAM4時まで布団の中で寝付けなかったです。
想定通りでしたが、ずっと目は瞑っていたせいか、翌日は意外にも「徹夜明け」みたいなドロドロ感がなかったので「そういうもんだ」と諦めることができました。アルコールが抜けるまで何日寝られなくたって構わんと心を決められたのはこの初日で諦められたからってのがでかいです。
そこから数日寝付けない日が続きましたが3~4日目には布団に入って30分もしないうちに寝られるようになっており、このたった数日我慢すればループを抜けられたんだなあと。

私には酒について「減らす」とか「楽しみつつ」とかはなくて、一口飲んだらべろべろまで飲みたくなる人なので、「1日の純アルコール量20g(ビール5%500ml程度)が飲酒の適正量」などと言われますが、そんな雀の涙程度で我慢するくらいなら一切飲まない方が100億倍は楽、週一で楽しむとかそういう感覚も許してなくて、もうあのループに戻るのはごめんなので積極的には飲みたいとも思いません。「酒は単なる毒、中毒性は薬物並み、完全に精神依存性のある薬物」だと。

あの人のあれかあの人のあれか、あとは息子氏が成人した時に交わすお酒くらいで、他はもう一生いらんかも。そういう決意でいます。どこまで続くかな。

その他、Youtubeでずっと禁酒関連の動画を見たり、禁酒アプリとあすけんとみんチャレ等思いつくもの全部駆使して意識を保っているところです。

現状寝付きはいいし、目覚めもいいです。
ついでに食欲も普通に出てきたので、バカ食いをしない程度に適切なPFCバランスで食べてようと気を付けています。なんなら胃腸の調子がいいのか、禁酒前には考えられなかったくらいの量を食べられるようになってて、カロリーちゃんと把握しないとめちゃくちゃになりそうです(ありがた迷惑)

次のチェックポイントが6月の職場の健康診断なので、ここでおそらく劇的に良くなるであろう検査結果を目標に頑張ってます。

日記風禁酒

Posted by まさ