スポンサーリンク

オートミールを白米の替わりにしていく方向性

ここ数ヶ月の「意地でも血糖値下げてやるぜ生活」の中で、白米を殆ど食べなかい時期が長かったのですが、炭水化物抜きでは結局エネルギーが足んなかったりバランスを崩して今後長い目で見て不健康かなということで、しばらくオートミールを白米の替わりにしていくことにしました。食物繊維豊富、血糖値にもいいという話題に全力で乗っかります。
先週末、個人的節目だった「クリニックで採血」もして(結果は3週間後)PFCバランス少しずつ戻していこうかなという意識で。
あー採血の結果まじで数字に出ててほしい!ここを一つの目標にしてきたんで。

で、オートミールは先週初めて食べたんですけど、普通に美味しくて拍子抜けしました。 もっと「マズいけど健康のために我慢」して覚悟して食べる系かと思ってたけど、全然。

【主食】
・オートミールの梅とだし味
大さじ3のロールドオーツと、同量の水。あと味付けに、白だし小さじ1と梅干しを細かくしたの。
これを前日の夜に容器に入れておくだけ。調理というか、まぜもの。

食べる直前に1分電子レンジかけて終了。
見た目はちょっとねえ、褒められたもんじゃないんですけど、味も食感もいわゆる主食として第一線で活躍できるといっても過言ではないと思いますよ(白米を期待すると全く別物ですが、別ジャンルの主役としてアリ)

【温かいおかず】
・豚肉とほうれん草の煮たやつ
もうここ数ヶ月こんなおかずですわ。肉と野菜を煮て、直前にレンジで温めてポン酢かけるだけ。
正直結局こんなんが安定してうまかったりする。飽きないのが不思議。炒めるわけでもなく油も使ってないし、ヘルシー。

【冷たいおかず】
・半熟たまご
・ブロッコリー
・ミニトマト
これもこんなもんだよっていう。
低糖質高タンパクなんとかかんとかの方向性でいると、結局こんな感じになっちゃいますねえ。
最近話題になったブロッコリーが指定野菜になるという件もあり、こんなん一生食えます。

今食べているのがこのケロッグのオートミールごはん。粒感確かによく感じます。
よく紹介されてるでろーーーんて感じではなくて、つぶつぶをもしゃもしゃ食べる感じ。
これが初オートミールなもんで、今後他のと比較していきたい所存。

これは初めて食べてみたときのやつ。普通に問題なく食べれて驚いた。
あと納豆も試してみたけど違和感ほとんどなくて、これはいけるって思いました。

オートミール茶漬け。モノは永谷園のいつものやつ。
めっちゃアリ。普段朝ご飯食べないんですけど、これならたまに食べてもいいかなって思う。

ちな、これは先週末に食べた主食抜きのやつ。おそらく主食抜きはこれが最後になるのでは。
ブロッコリーのタルタルドバがけがめっちゃうまかったwマヨは許してwww