スポンサーリンク

ネタとして消費するつもりだったステーキ弁当

詳しくは後述しますが、ステーキ肉のちょうどいいサイズのが売ってたのでつい魔が差しました。非日常弁当です。

肉を中心に組んだ打線 緑不在
肉を中心に組んだ打線 緑不在

【ご飯】
・白飯
ステーキっちゅうことで無難に白飯で食べたかったのです。途中でテンション上がってミニステーキ丼になってしまいました。後述しますがこの流れは想定外でした。

ごはんと相棒
ごはんと相棒

【温かいおかず】
・激安ステーキ肉がちょうどお弁当分くらいあったやつ
夜に近所のスーパー寄ったんですよ。そしたら、大きさもちょうどお弁当サイズっぽい小さめのステーキ肉が「おつとめ品」でいわゆる半額。そもそも元から不穏なほど安いので全然期待してなかったんですが、これなら失敗覚悟でネタで買ってもいいやという激安ちゃんでした。
実際食べてみると確かに表面部分は硬いんですが、意外と中の部分はきちんと柔らかくて、もっとゴム肉を覚悟していたものの普通にぎりぎり及第点。まあ味や香りはかなり安いですが、実際安い肉なので想定内の上の方です。味付けはシンプルに塩こしょうと少々のニンニク、最後に数滴の醤油。
途中で「弁当でステーキ食ってる」という事実に静かにテンションが上がり、全乗せステーキ丼になったというわけでありまして、安くてもステーキ弁当なら非日常メニューということで楽しめました。

意外と柔らかくて驚き
意外と柔らかくて驚き
ええい全部乗せてしまえ~となる人
ええい全部乗せてしまえ~となる人

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ポテトサラダ
・ミートボール
・ミニトマト
元々は市販のマカロニサラダ入れるつもりだったんですが、なんと冷蔵庫のチルド室内でバリバリに凍ってしまう事案発生。モノは試しに解凍しましたが、マカロニの食感がスポンジになってしまい、マカロニ冷凍厳禁という知見を得ました。水もびしゃびしゃに出てるしお弁当に入れたい物ではなくなってしまっていたので、諦めて急遽夜中にポテサラを作成。これはうまかった、ああじゃがいも在庫あってよかった。
(なお、マカロニは魔改造してお酒のつまみとしていただきました)
半熟味玉も1日分だけ作成でしたが、普通に作ると漬かりが浅いことを想定して、漬けダレ自体を濃いめで。やっぱり浸透圧も強いのか黄身のねっとり状はかなり良かったです。味も染み染みで普通に合格点の半熟味玉

ポテサラが危機を救ってくれた
ポテサラが危機を救ってくれた
1日で割といい感じに
1日で割といい感じに

想定できる最悪のパターンとしては「肉はゴム、マカロニはスポンジ、味玉は薄い、今日の弁当は最悪だ」という世界線もありえたんですけど、結果的には「肉はまあまあ食えるし、マカロニは諦めてポテサラに、味玉もよく染みで、全体で合格じゃん」までこぎつけたので良かった。自作のお弁当は楽しいなあ。