スポンサーリンク

王道のお弁当 とりたまそぼろご飯 + 唐揚

2021年10月7日

いろいろあってここ数日お弁当作れてませんでしたが、やっと自作弁当。というわけで食べたいもの好きなだけ入れた感じになりました。お弁当といえばこれ、みたいなどストレートな感じになりましたがこれでいい、これがいい。

あと緑色があれば彩りはカンペキだったなあ

【ごはん】
・鶏そぼろ&炒り卵にミートボールをのっけ
なんと言っても「鶏そぼろ&炒り卵」といえば子供の頃から優勝してきた圧倒的タッグ、勝ち確ですよ。そこに(冷たいおかずで入り切らなかった)ミートボール氏をお迎えして、隙が全くないみんな大好きとりたまそぼろ弁当です。

とりたまそぼろ&ミートボール
子供がよろこぶ(おっさんもよろこぶ)
優勝の組み合わせです

【温かいおかず】
・鶏の唐揚げ
前回衣が薄くて予定ほどうまく行かなかったので、今回は結構集めの衣にしてみました。米粉大さじ3程度以上、片栗粉大さじ2程度以上。出来上がり時点の味見では完璧なカリッと唐揚げでした。あと容器にクッキングシートを敷いて、余計な水分もできるだけ吸収してもらう仕様に。しかーーし、一晩寝かせると鶏の中の水分が出てきて、やっぱり衣はしっとりしちゃう。前回よりは良くて部分的にカリカリもあるんですが、全体の印象としてはやはり圧倒的しっとり感。乾燥剤でも入れっか?(やめとけ)あとは低温からゆっくり時間をかけて揚げて、肉の中の水分を出来るだけ飛ばすしかないと思うんですが、そこまでやると唐揚げじゃなくて鳥せんべいになっちゃわない?うーむ、お弁当でカリカリの唐揚げは無理なのかなあ、また調べてみます。
味付けは醤油酒ショウガにんにくの基本中の基本と、隠し味で五香粉(ウーシャンフェン)をほんの一振り。五香粉がすごくいい仕事してくれました。味付けは完成してますね。

揚げたての時点では100%カリカリ唐揚げでした
見た感じでもなんとなくわかるしっとり感
まあこれはこれで美味いんですけどねえ

【冷たいおかず】
そぼろと唐揚げに全振りしたので、今回はこっちはだいぶ手抜きで
・ミニトマト(塩振ってある)
・マカロニサラダ多め(既製品のもの)
このマカロニサラダ美味いんですよねー、悔しいことに。これか、ごぼうサラダどっちか必ず入れちゃいますねえ。