スポンサーリンク

(昨日の夕飯)家族のリクエストにより再び魯肉飯【個人的にはご飯進む肉一位を獲得のレシピになりました】

1週間ぶり2回目の魯肉飯。2回目にしてほぼレシピ確定しつつあります。今回もめちゃうまでした、濃い味でご飯進みまくります。自分の中でのご飯進む肉一位を獲得した説すらあります。

【うちの3人前ルーローハン】

・ルーバオ(香辛料包み)
 ローリエ(1枚) 八角(好み次第ですが一片の「角」だけ) 唐辛子(1本) ショウガ(ひとかけ)
を出汁用紙袋(パック?なんて言うのあれ)に入れておく。これはあってもなくてもそんなに大きく違わない気がするんですが、参考にしたレシピではもっと複雑な香辛料使いつつ必須級に推していたのと、八角とかローリエ取り出すのが楽になるなのでやってます。

フライドオニオン、玉ねぎの4分の1個分(or あればエシャロット30g程度)の粗みじん
多めの油で揚げ炒めて茶色になったら取り出しておく。

ゆで卵 沸騰から7分のを作っておく(6分~8分の中のお好きな半熟具合で)
もちろん固ゆで派の人はしっかり熱を入れて、煮込み段階でもがっつり煮込みましょう。味はそっちの方が濃いです。


豚バラ塊300gを1cm程度のさいころ切りにする
(これちょっとめんどいけど、小さい方がご飯の絡みがいいので個人的にはこっちです)

油が出るまでフライパンで軽く炒めて、表面が軽く色ついてきたら取り出す

豚を炒めて出た油にサラダ油追加して、ニンニクショウガ1かけずつみじん切りを炒めて香りを出す。

フライパンに煮汁を作成(2人前の時の量だけど3人前でも全然これでいけた)
 ・水 200g
 ・酒 100cc(料理酒に限らず、あれば2種類程度の飲用の酒のブレンドがいいっぽい)
 ・醤油 大さじ2
 ・オイスターソース 大さじ2
 ・ザラメ 大さじ3
 ・揚げオニオンorエシャロット 20g
 ・五香粉 少な目のひと振りからで十分(←これが超好きっていう人以外はほんの少しずつ入れながら香りを調整、いきなりドバっと入れると普通は後悔します)
と上記ルーバオ袋も入れて一煮立ち

沸騰してアルコール分が飛んだら、豚肉を入れて15分以上煮る(時間があるだけ煮ていい、煮詰めた分だけうまい

火を止めて小鍋に移し替える。
粗熱が取れたらゆで卵を入れ、ルーバオ(だし袋)取り出す
入れて表面にラップを敷いて、冷蔵庫で寝かせて肉と玉子に味を染み込ませる。(汁に玉子が浸りきらない量だった場合途中でひっくり返す)
冷えた後ラップについた油をごっそり取り出す。(へるしー)

玉子を別にして、それ以外は鍋でとろみが出るまで煮詰める。(もちろん時間があるだけ煮ていい、煮詰めた分だけうまい
盛り付け1分前に半熟味玉をその鍋で温める。ここでせっかくの半熟に火を通しすぎないように。

ごはんに盛り付けてゆで卵も入れる

うまーーーーーーーーーーーーーーーー