スポンサーリンク

麻婆はどこまで麻婆か 麻婆カブ

カブと挽き肉が余ってたんですよ、ただ「カブの挽き肉あんかけ」一辺倒じゃあ芸がないじゃないですか。というわけで麻婆化してみました。

カレー?みたいな見た目の写真だなあ
カレー?みたいな見た目の写真だなあ

【温かいおかず】
・麻婆カブ
レシピ的にはいつもの麻婆豆腐(前回の麻婆豆腐のレシピはここ)のとほぼ一緒で、あの麻婆味自体は非常に完成されているので安心して作ります。以下、本気のよりちょっと端折ってますが、出来上がりはほぼほぼです。

カブを一口大に切って先に表面を軽く炒めて、分けておきます
挽き肉を炒め、甜麺醤、酒、醤油でザージャンにする
豆板醤、ラー油、一味、豆鼓醤(最近豆の形のから醤(じゃん)に乗り換えてます)、味覇、ニンニク、生姜、うま味調味料、五香粉で味と香りを整え、水を足してスープ状に
炒めたカブ、カブの葉っぱ(1cm以下くらいに切る)、ネギみじん切りを入れて少々煮る
水溶き片栗粉でとろみを付け、花椒で風味付ける(一晩経っておそらくカブから水が出るので、強めのとろみにします)

こんな感じです。かなりちゃんと麻婆レシピです。もうこのベースが麻婆として完成しているので、正直「何を入れようかな」レベルになってきました。
豆腐、ナス、今回はカブ、葉物はどうだ?キャベツとか?意外とありかも…。主張が強すぎない素材なら意外となんでもいけるかも?じゃがいもは?人参は強すぎるだろうなあ。こんにゃく?いけるかも、麻婆こんにゃくww
(トマトやってる友人のTwitterは見た、トマトかあ、弁当までに溶けちゃいそうだなあ)

これはご飯がお供すぎる
これはご飯がお供すぎる

まじうまい。麻婆カブ、発見しちゃったかも。
葉っぱもいい。葉ニンニクの代わり、にはならないけどアクセントとして優秀すぎる。
想像の3倍位うまいですよこれは。麻婆カブ。

結局こうなるぅ~
結局こうなるぅ~

結局のところ、ご飯にかけてかき込むわけですよ。まじでうまい。
この麻婆の構造がご飯にかけてくれと言っている。挽き肉さえあれば出来るわけで、なんなら週一で麻婆xxの実験してってもいいやつ。

冷たいおかずは同じで
冷たいおかずは同じで

【冷たいおかず】
・蒸しブロッコリー(マヨ)
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・甘くない玉子焼き
この旨かったきんぴらごぼうともお別れ。また再開できるように研究します。