スポンサーリンク

シャケ弁!

月火とわけあって非お弁当だったので水曜になってようやくです。ちなみに火曜は一度でハマった銀座カレー食べてました。あれ200円価格帯でうますぎるでしょ。

で本日は、そういやこれこそお弁当!っていうシャケ弁やってなかったなあと思って、スーパーで切り身のよさげなのがあったので早速。
鮭だか鱒だかわかりませんが、塩鮭として売ってたのでシャケ弁です。ご飯の上に乗ってる例の形でもありませんがシャケ弁です。

お弁当らしさが高い
お弁当らしさが高い

【ご飯】
・白飯
今日は白飯一択で臨みましょう。ここまで伝統的ウルトラストレートなおかずはストレートに受けましょう。

相方といっしょ
相方といっしょ

【温かいおかず】
・塩鮭
すっかり忘れてましたよ、おかずとしての塩鮭。スタンダードな王道おかず。なんで今までこの単純メニューやってこなかったのか。おかずとしてのちょうどよささ。焼きあがった直後の方が表面のパリ感があったりもっとうまかったですが、レンジで温めてもまだおいしい。
確かに伝統的な「ご飯に乗ってる」シャケ弁の意味が分かります。うんまい脂はご飯に染みたい。わかった。

一枚だと入らないので三等分で
一枚だと入らないので三等分で

【冷たいおかず】
・ミートボール
・きんぴらごぼう
・半熟味玉
・マカロニサラダ
・アイコミニトマト
アイコさんはちょいお久しぶり。なんか野菜高いっすよね。アイコトマトの身の詰まり方すき。ぎっしりって感じ。
きんぴらごぼうはちょっと醤油っけ強め。白飯のおかずとしてはちょうどいいかも。
そんな大体いつものメンツです。

緑が足りない…
緑が足りない…