スポンサーリンク

塩唐揚げと油淋鶏風タレ

昨日の夕方くらいからなんか体調が悪くて、とりあえず熱はないので仕事は行ってますがなんかギリギリ。今日はちゃちゃっと書いて寝ます。正直この2年半くらい「体調悪い…」ってなってなかったので、余計にしんどく感じます。(コロナ対策であらゆる感染が消えてたの実感)

唐揚げバリエーション
唐揚げバリエーション

【温かいおかず】
・塩唐揚げ(実験中)
醤油っけをだいぶなくして、塩っけの調味料で味付けてみました。一番バランス的に多かったのは白だしですかね。あとはアドリブであんま覚えてない…。にんにくしょうがと塩っけあれば大体うまいんじゃないか?身も蓋もないけど…。
あと揚げ油は(前回だいぶ古かったので)新しくしたらなんということでしょう、全然うまいわ。やっぱこれだった。
で、アドリブとは言え、結構いきなりちゃんとしてて美味かったです。醤油っけなくても全然いけるじゃん。
まだ実験中なのでアプローチの仕方を考えているところです。塩麹ないかな、今度買ってこよ。

油淋鶏風タレ
油淋鶏風タレ
合う

油淋鶏風タレはおおよそですが、ごま油、砂糖、中華だし薄めに溶いた水、醤油、酢あたりをいい感じに調整して刻みネギをがっつり入れて混ぜます。以上。めっちゃ合うなあ。
このタレ割と何でもいけて、バランス変えると冷やし中華にもいけるんですわ。ごさみしすごま油<砂糖<水<醤油<酢で量が増えてく順番の頭文字、ごさみしす。これ。

ごぼうサラダ

【冷たいおかず】
・ごぼうサラダ
・ミニトマト
・オクラ梅あえ
・(だいぶ薄めの)半熟味玉
ごぼうサラダはいつもの。このバランスうま。わさびマヨに砂糖、ちょっと醤油で調整という謎レシピ。これでいいのです。
オクラ梅あえ久々。ご飯に合う。というか唐揚げとオクラ梅でご飯の取り合いになってしまって足りなかった。