スポンサーリンク

昨日と同じ甘塩鮭をムニエルにしました

内容的には昨日とほぼいっしょです。鮭を小麦粉とバターでムニエルにしました。で、タルタルソースにしようと思ったのに!マヨネーズが足りない!玉ねぎも!ない!というわけで素のムニエル。ムニエりました。

お弁当でムニエル初?
お弁当でムニエル初?

タルタルを食いたくてムニエルにしたまであるんですけど、まさかの材料切れ。全然想定してなかったす。

タルタルないけどうま
タルタルないけどうま

【温かいおかず】
・甘塩鮭のムニエル
元々がそのまま食って旨い程度にちょうどいい塩っ気がついているので、あんま余計なことせず、淡々と小麦粉と無塩バターで仕上げました。結構バターの香りも残っていてうまい。想像以上だったかもしれません。
もちろん塩っけのない魚から作るムニエルの方がトータル旨いとは思いますけど、まあこれはこれでいいんじゃないのっていうレベル感。そんなに手間かかるわけでもないし、お弁当にもアリでした。
もちろん調理したてのほうがずっっっと香りますけど、まあお弁当の宿命みたいなとこで。これはこれで合格でした。タルタルあれば100点だったなあ()

ブロッコリーはおかかポン酢
ブロッコリーはおかかポン酢

【冷たいおかず】
・蒸しブロッコリーのおかかポン酢
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・甘くない玉子焼き
おかかポン酢のブロッコリーハマり中。単純でうまい。
あと昨日の続きのきんぴらごぼう、これだけでご飯一杯いけるわ。毎度きんぴらごぼうは旨いですけど、このロットなんだか本当にご飯がすすむ専用きんぴらみたいな味になってるなあ。
なんなんだろう、常に目分量なんだけど、調理工程も含めて再現してみたい