スポンサーリンク

食材を無駄にしない努力回

昨日のカレーポテサラが想定と違う仕上がりだったわけですが、さすがに1日分だけのミニサイズは作れなくて2日目持ち越しがあったのでなんとかしようという日。流石に捨てるわけにはいかんし。

見た目はよくない?
見た目はよくない?

【温かいおかず】
・豚バラ厚切りの焼いたやつにカレーポテサラ
冷たいカレーポテサラがスパイス立ちすぎててなんとも言えなかったので、温め系おかずに入れてみました。
豚バラの厚切りを塩コショウだけして焼いたやつ(これ自体うまい)をメインに、その下にカレーポテサラを敷き、電子レンジで温めて頂きます。

豚バラとポテサラ
豚バラとポテサラ

んー、量による。昨日の冷たいやつよりは食べやすいんですけど、豚バラと合わせたとき量が多すぎるとやっぱスパイスが強すぎて豚バラの雑な旨さすら凌駕する。単純にカレー粉の量を誤っただけなんすけども、なるほどねえ勉強になった。S&Bの赤缶は調子に乗ると強くなりすぎるので気をつけよう……。

マカロニおかえり
マカロニおかえり

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・蒸しブロッコリーのおかかポン酢
・ミートボール
・マカロニサラダ
この辺はいつもの。マカロニサラダは近所のスーパーのいつものブランドですが、これが一番うまいな。他のスーパーとかだとなんかいろいろ違いすぎて、そこまで差が出るん?ってくらい。
ブロッコリーのおかかポン酢の安定感よ。