スポンサーリンク

噂の名店 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ 欧風ビーフカレー + おまけ(最近食べたいくつか)

GWも開け、そろそろお弁当らしいものも復活しなければな、と思っていたんだけど一発目作る気力がなく(昨日の夜残業だったし)買っておいたレトルトカレーを持ってきてしまいました。噂の名店シリーズ。一発目の「マンダラ バターチキンカレー」があまりにも優勝だったので2品目はどうですかね。
「噂の名店 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ 欧風ビーフカレー」近所のスーパーで税込み235円でした。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュと意味すらわからない店名
プティフ・ア・ラ・カンパーニュと意味すらわからない店名

半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュだそうです。カンパーニュがプティフなんでしょうねえ(適当)分からん。

裏書き

この辺はいつも通りです。

行列のできるカレー店の代名詞

ほほう、欧風カレーの神髄とな。ハードルだいぶ上げてますけど大丈夫ですか。
店の味は知りませんが、このレトルトだけで判断いたしますぞ。

明けた瞬間がやばい

レトルトパックで5分湯煎して、この御飯の上に明けた瞬間の香りはさすがにやばい。欧風カレー系のレトルトはいくつかいただきましたが、これは明けた瞬間からやばい。立ち込める欧風。しらんけど。

とろみは平均的なカレーソースです。
味については、コクと甘み、あとほんのりほろ苦い感じ。
っていうかかなり甘いです。なんだこれ。コクを際立たせるためなのかしらんのですが、甘みが一番残ります。
(辛さはお店の中辛で、S&Bで最高の5らしいですが、ピリ辛です。普通のカレーの辛口が食べられない人にはちょっと辛いのかなっていう程度)
一口目のインパクトはかなりあって「欧風」と言っていいのかわかりませんが、コクの塊!を感じます。スパイスっ気は平均程度にはありますが、そこまでキレがあるわけでもないのでコクと甘みが大分勝って後半かなりモッタリしてきますね。

具はゴロゴロビーフが3~4つ

具については野菜類は溶け込んでいて存在なし(合格)ゴロゴロビーフが3~4つはいっています。
このビーフはすごい。原材料名に「ハーブ煮込み牛肉」とありますが、めちゃくちゃ柔らかい。繊維がほどける感じ。噛み始めた瞬間から崩れる感じですかね。柔らかい。

バナナとりんご

原材料にリンゴペーストとバナナピューレがありますね。りんごはあってもバナナはなかなか無いのでは。これがあの甘味の素?まあとにかく個人的にはコクと甘みのカレーって感じでした。

ーーーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーーー

何回食ったし?

別の日に食べた銀座カリー辛口。いやーやっぱこれよ。これで200円しないとかまじでまじ。コスパだけでいうと今んとこまじでダントツです。ほんとこれ。これなに。

安定の銀座

もっと番外

美しい


GWは「小麦粉と馴染もう週間」だったので、餃子やったりして最終日に改めてうっかり打った手打ちうどんがめちゃくちゃうまくて、配合を変えたらこうなりました。今までの数回が水分が多かったんだなあ。
薄力粉:強力粉:水:塩=10:10:9:1でかなり塩分が濃い目で作ってちょうどよかった。これ自体はプロのレシピにあったものです(もうちょっと厳密でしたが)

完璧

めっちゃおまけ

オリジナルカレー480円

松屋ですげえええええ久しぶりにオリジナルカレー
いやこんな高くなかったっしょ。創業ビーフカレー以来あんま食ってなかったですけど、価格だけ据え置き?あと、こんなしょっぱかったっけ???
ちょっとこれだと今後のリピはないのでは。
これなら牛めし食うわ、っていうか豚めしもうなくなっちゃったの?松屋で一番好きなあれ狙いでこの日は行ったのに、ぐすん。

黄金味噌+クーポンハバネロ+ニンニク(ほぼいつもこれ)

ラーメン花月黄金の味噌にハバネロぼうるとニンニク(いつもの)
あんまり良い噂聞かなくなってしまって、花月自体が多分年単位で来てなくて、コロナ以来だと思うので少なく見積もって2年半ぶり。
それでもやっぱり黄金の味噌。花月は個人的には黄金の味噌専門店だったので今回も。
ちょっと味薄くなった?これは誤差なのかしら?あと野菜は減ってる
まあでも数年ぶりに食べたとは言え、「いつもの黄金味噌」といっていいと思いました。久々で美味かった~~