スポンサーリンク

S&B マンダラバターチキンカレー(お店の中辛)

本日はスーパーで税込み289円で買った「S&B噂の名店シリーズ 神田マンダラ バターチキンカレー」です。300円弱の価格帯でいかほどか。

マンダラ バターチキンカレー
マンダラ バターチキンカレー

S&B基準の辛さで言うと最上級っぽいですね。お店での中辛だそうです。
まあ個人的にはLEE20辛の時点で、スーパーで買えるレトルトに辛さを求めるのは辞めました(LEE20ですら全然辛くなかったので)のでこの辺は参考値。

裏面
裏面

直レンジはNGなタイプ。とはいえ湯煎で十分です。

神保町だって
神保町だって

ほほう、期待高まる。神田の名店の冠をかぶったレトルトはいかほどか。

ウインナーとミニトマト付けた
ウインナーとミニトマト付けた

5分湯煎して、レトルトパックを開けた瞬間の爽やかな香りが即来ました。
こりゃなんだ、レトルト特有の一方向に尖るスパイシーさではないです。トマトが強めで全方向に香るよいスパイス香。

ブロッコリーと玉子焼きも付けた
ブロッコリーと玉子焼きも付けた

余っていたおかずも添付。。。玉子焼きとブロッコリー使い切りたかったんで。

さらさらタイプ
さらさらタイプ

おー、サラサラカレーソース。小麦粉とかのドロッと加減は強くは感じません。粘度薄めだけど、なんだこれカシューナッツ由来なとろっと感?他のレトルトカレーより明らかにさらっとしてますが、スープカレーでもない。
原材料見ると野菜はニンニク生姜だけっぽくて、すごく潔さを感じます。え??玉ねぎも使ってないの??すっご。
ただお約束だけで入れてるじゃがいもニンジンいらんのよ、まじで。

味の印象はトマトが全面に来てます。ただすごく深~いコク。バターは直接感じませんが、コクそのものに化けてるのかも。何使ったらこうなるんだ???
あと不思議なんですが奥の方にスモーキーな香りをほのかに感じます。

一言でいうと、すげえうまい。
今までレトルトバターチキンカレーの分野を食べてなかったってのもあって、新鮮に感じるのも込みですが、ここまで旨いとは思ってなかった。ちょっとなめてた。

具は一口チキンが6~7個くらい
具は一口チキンが6~7個くらい

具は一口チキンがいくつか入っているのみ。ほんと潔さ。
じゃがいもを下手に入れるカレーほんと嫌いなんですわ。ああこれで最高。
税込み300円弱でこれいいの?リピートしますわこれは。他のS&B名店シリーズも俄然食べたくなりました。

でこれに触発されて銀座カリーシリーズのバターチキンも買ってしまいました。近いうちいただきます。
バターチキンカレー道、奥深そう。

これはまじで激しくおすすめできるやつでした。
ただし辛味については自分基準だと適切にお答えできないと思うので(自分ではちょいピリ程度に感じます)、普通のカレーの辛口食べられないよっていう方は辛く感じるかもしれません。その辺は自己判断でどうぞ。