スポンサーリンク

職場のお弁当に納豆カレーってあり?

金曜日の単体弁当をつくるのが今週もややめんどかったので、気楽にレトルトということで。

銀座カリー中辛 
銀座カリー中辛

既に自分の定番になっている銀座カリーです。
この時は辛口が売ってなくて中辛にしましたがまあ大差なかったですね。特に今回は(不穏)

いつもの裏面
いつもの裏面

ただ、普通にカレーするだけじゃつまんねえかなってことで、大逆転ホームランの一発を打ち込んでみようと思います。

職場で見ない顔
職場で見ない顔

職場に持ち込んでしまええいやー。
ここの給湯室ではなかなか見ないこの「見慣れたパック」
でもここにいていい顔してない、少なくともここでは不穏。
かつてここの冷蔵庫に一度でも持ち込まれたことがあるのかこいつは…。

いつものうまそうカレー
いつものうまそうカレー

まだ普通のカレーです。
このままで食べてしまっても全然構わない、だって銀座カリーですもの(CM)

うわー
うわー

どーん

最近家でやった納豆カレーがかなりハマったので職場でやってみました。

正直匂いはしますよね。納豆パックを開けた瞬間が一番匂いましたが、ソーシャルディスタンス食堂なので近くても他の人まではいかないでしょう。近くにいる人が納豆大嫌いって人でなければ、開けるだけなら平気かなって思いました。
カレーをかけたり混ぜたりし始めると、カレーのスパイス香がいい感じに納豆の匂いをカバーしてくれているようです。麻痺?かもしんないけど…。

しかしなあ、納豆とカレーがなんで相性がいいのかなあ。納豆とカレーのいいとこしか出てこない。
納豆はカレーのスパイス香りであの匂いが半減し、カレーは納豆の持つ旨味でまろやかなうまみ数倍に。
いいとこしか見えなくなって、悪いとこがお互いに見えなくなる。恋だ。

そういえば最後の方全部ぐちゃぐちゃになった状態で、納豆とカレーと温かいミニトマトが融合した部分あったんですがここ最高でしたね。クライマックス。トマトと納豆も相性いいの?

納豆好きな人にとって(甘いもの以外は)納豆に合わないもの無い説すらある。
辛いもんと酸っぱいもんはそれぞれ納豆と引き立てあって相性いいことが確定していて、食感的にも硬いもん柔らかいもん問わず合う。味の薄いもんでも合うし、一体何と相性が悪いのだ納豆は。
ケーキと納豆は合わないだろうけど、そもそも甘いもんは除外で。