スポンサーリンク

S&B 鎌倉七里ヶ浜 珊瑚礁 湘南ドライカレー

近所のスーパーで税込み230円くらいだったので買ってみました。

鎌倉 珊瑚礁はさすがに疎い自分でも名前くらいは知っています。

S&B名店シリーズ
S&B名店シリーズ

S&B名店シリーズでは未だにマンダラのバターチキンが好き(正確には、名店シリーズどころか全レトルトで)ですが、噂に聞く珊瑚礁はレトルトにしていかがなものでしょうか。

裏面
裏面

パッケージ裏面の原材料はそんなに特徴的なものを使っている印象は愛rません。マンゴーチャツネ、ビーフなんとかが数種類、生クリームとかこの辺は方向性が分かりそうな感じはします。

since 1972
since 1972

お店は50年近くやってるんですね。そりゃ歴史。テレビでもこれの行列は見ることがあります。
実店舗まで行くのは難しいだろうなー

パッケージの真似して、ご飯の上に載せたらなんかどう見ても写真映えしないやつになってしまいました。これはマジで反省()

正直、見た目はごめんなさい
正直、見た目はごめんなさい

まずレトルトパック開けたときのデミグラスソースみたいな濃い香り。なんかすごい高級な香りです。
とりあえず一口目。コク深さ、牛ひき肉の旨味がめちゃくちゃ出ていて端的に言ってすごい旨い。
原材料から見ると牛ひき肉がメインぽくて豚肉も入ってるっぽい。
本当にひき肉料理にハズレなしですわ。

ただドライカレーかっていうと、ドライではないですね。キーマっぽいですね。
水分は普通のカレーよりちょっと少ないのかな程度。粘度そのものは高い方ではないです。
まあそこはどっちでいいかな、味が良ければ。

そして丁度いいトマトみ。いやーなんか旨いレトルトカレーって本当にトマトの使い方がちょうどいいんですよね。
強すぎるとトマトカレーになっちゃうし(現行の無印バターチキンがそれだと思ってる)、弱すぎると奥行きが全くなくなって安い味になっちゃう。
めちゃくちゃちょうどいいトマト感ですわ。トマトとスパイスのバランスが取れているとまじで3倍位うまく感じると思う。

そしてスパイス感はちょっと強めですが、鼻先で香るパーッと爽やかな香り。
わからんけどこれクミン?
トータルのスパイスは強めには感じるので、辛いの苦手な人には刺激かもしれません。
自分の評価ではややピリ辛かな?ココイチ2くらい?汗はかかないけど、香りの強さとちょっとピリッとする感じが全体としてスパイスの強さになってます。

具はひき肉が全体に。あとグリンピースマッシュルームですね。
パッケージのようなゴロゴロマッシュルームではなくてかなり薄切りのもの。
具で食べるカレーではないのでこれで十分です。

グリンピースとマッシュルーム
グリンピースとマッシュルーム


キーマっぽいといえばキーマっぽいとは言えますが、ジャンル分け以上のうまさがあります。
全面的にビーフ感が強いので、その旨味や香りやコクが全体を押し上げているように感じました。

正直、マンダラに続いて、これ箱買いレベルでうまい。
出会ってしまったのかしれない。