スポンサーリンク

豚バラと白菜のアドリブとろ煮

よーし久しぶりにちゃんとお弁当つくるぞー、っていう再開な感じです。

1週間以上ぶりに作ったのでは
1週間以上ぶりに作ったのでは

【温かいおかず】
・豚バラと白菜のアドリブとろ煮
とりあえず豚バラスライスを使ってなんかしよう、っていう方向だけ決めて冷蔵庫の残り物をがさごそと。白菜とニラが余っていたのでコイツラを使いました。
豚バラ、白菜、ニラ、オイスターソース、ラー油多め、ジャンツォンジャン、ウェイパーとかをアドリブで目分量調理。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けました。

適当にしてはまあまあよ
適当にしてはまあまあよ

まあウェイパーとオイスターソースで適当に決めてとろみ付けたら何でもうまいってことよ。

そしてご飯へ
そしてご飯へ

結局こういうのはご飯にかけちゃうわけですよ。いやーうまうま。これだわ。

久々に仕込んだのでは
久々に仕込んだのでは

【冷たいおかず】
・半熟ゆで卵(塩味)
・ミニトマト
・蒸しブロッコリーに甘からダレ
・きんぴらごぼう
いやこの冷たい子たち久々作ったわ。
蒸しブロッコリーの味付けは、昨日お弁当つくりながら「マツコの知らない世界」見てたら、なんかこの絵面(白ごまだらけのブロッコリー)が出てきてうまそうだったので、見た目から作りました(なんそれ)
甘からダレとラー油がなんとかかんとかと言っていたので、醤油とはちみつとラー油白ごまあたりを適当に調整しながらタレ作り。なんのなんの意外とうまい、見た目から真似するとか何事。

この絵面が食べたかった
この絵面が食べたかった
恋するカリーナ

なんか初めて見たミニトマトで「ひょうご ごこくとまと 恋するカリーナ」ってのがあったので入れてみました。これね、なんも味付けせずにまるかじりするとめっちゃ甘い。イチゴ…とまではいかないけど、まじでただかじっただけの時点でちょっと驚きました。果肉や皮は柔らかめでプチっと感はかなり弱いです。ちょっとだけの塩くらいがちょうどいいのかもしれませんわ。