スポンサーリンク

しっとり胸肉の棒々鶏(優勝)

このときの↓茹で方でめちゃしっとり鶏むね肉を棒々鶏にしようということで、やってみました。温度測るまでもなく、もはや量のみをきちんと測るだけで成功がみえているやつなので安心して作成します。

赤黄緑茶黒勢揃い
赤黄緑茶黒勢揃い

【ご飯】
・梅とゆかりの混ぜご飯のおにぎり
すっぱめにしたいので多めに梅干しペーストとゆかりをぶっこんで混ぜました。ゆかりはやっぱちゃんと混ぜたほうがいいですね。すっぱうま。

けっこうすっぱい
けっこうすっぱい

【冷たいおかず】
・しっとり胸肉の棒々鶏
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・マカロニサラダ
・きゅうりのキューちゃん風ぱりぱり漬け
・半熟味玉

棒々鶏
棒々鶏

作っているときからワクワクが止まりません。棒々鶏をあのしっとり胸肉でやれば優勝まちがいなしじゃないですか。味は別のタレで決めるので、特に下味等の処理はゼロ。らくちん。しっとりとちょっとプリッとしてる感じのあるパサツキゼロの胸肉。いやーほんとやばいですよこれは。

しっとりすぎてやばい
しっとりすぎてやばい

棒々鶏タレは実は最初に作ったときの「(分量は結構アドリブだったので記憶にある限りです)」っていうやつをずっとやってます。あれで完成度高いとか偶然もいいとこ。今回は普通にねりゴマが在庫あったので使いました。さらにいいですねえ。うま。

キューちゃん風ぱりぱり漬け
キューちゃん風ぱりぱり漬け

結構時間をかけて作ったパリパリ漬け。食感も味も狙った以上の出来でした。在庫もうちょい作ったので2~3日はいけそう。

半熟味玉
半熟味玉

2日前から仕込んだ半熟味玉は相変わらず安定のやつで。飽きないなあ。