スポンサーリンク

河辺の有名店 梅浜亭に行ったときのやつ

2021年11月28日

ちょっと前なんですけど、河辺から小作に向かう道沿いの梅浜亭行ってきたときのやつです。あんまトンチンカンなこと書いてると怒られるので自分の事実のみを。

梅浜亭看板
梅浜亭看板

多分この店来るの5年以上振りなんじゃないかなと思います。近くを車で走ってるときに、ふと思い立ってすっごく久々に立ち寄りました。
青”梅”横”浜””梅浜”らしいっすね。

年季が入った入り口
年季が入った入り口

懐かしい入り口。店の裏からすごく濃厚な仕込みの香りが漂ってきてすでにたまらん。開店と同時に入ったので4人位しかいませんでした。

いやー以前と比べてやっぱり値上げは否めませんな
いやー以前と比べてやっぱり値上げは否めませんな

ラーメン750円、キャベツラーメン900円と、知ってる頃より値上がりもしたなあという印象。まあ仕方ないですけどね。でもやっぱりここのキャベツ食べたい!ので(食券ではなくて口頭注文)キャベツラーメン全部普通で頼みました。

にんにくとニラつぼ
にんにくとニラつぼ

卓上調味料はにんにくと黒胡椒とニラキムチ。結構ニラはだんだん追加しながら結構たくさん使っちゃいます。

キャベツラーメン900円
キャベツラーメン900円

キャベツラーメン900円いただきます。なつかしい…その感想が何より先にきます。正直ここでキャベツラーメン以外を頼んだことがあるっけどうだっけってくらいキャベツ頼んでたと思います。ちょうどいい茹で加減の「クタとシャキのぎりぎり瀬戸際」にいるちょっと脂っこいキャベツがうまいんっすよ。

コクの塊みたいなスープ
コクの塊みたいなスープ

スープは塩っけ強くないんですけど、旨味とコクを強く感じます。久しぶりで余計にうんめえなあ。熱々スープで量も多くてなかなか冷めないんですよね、ここのスープ。他の「家系」と全く違うのがこのスープの量。麺に辿り着く前にスープだけもうちょっともうちょっととレンゲで飲んじゃううまさ。一口目で「塩っけ薄いか?」って思うものの食べすすめるうちにちょうどよくなってくる旨味スープです。

中太麺
中太麺

麺も普通で頼んでもちょい柔めくらいなんですけど、個人的にはこれくらいでちょうどよい。なんなんすかね、年取ると麺硬めが合わなくなってくるんですかね、これくらいのちゅる感まじでうまいんですよね。

河辺付近に行くことがあればまたぜひ立ち寄りたいと思いました。河辺に梅浜亭あり、ってまたしても思わされる久々の訪問でした。