スポンサーリンク

真ガレイのアクアパッツァほか

スーパー寄ったら真ガレイが半額シール貼ってあったんでついつい買ってしまって、ひっさしぶりのアクアパッツァを作りました。半額シール、恐ろしい吸引力…。

このバラエティーさよ
なかなかにバラエティーなお昼

【ご飯】
・いつものやつ
鮭ほぐしもそろそろ終盤が見えてきました。なくなりそうになると寂しさもなくはない。ただ、しばらくはいらない…かな。(さすがわれらが業スーのコスパで、1瓶160円で3週間近くももっちゃったよ)

三角おにぎり
三角おにぎり

【温かいおかず】
・真ガレイのアクアパッツァ
何度やっても塩加減が安定しないことで有名な()アクアパッツァ。昨日味見した時点で「しょっぱ!またやっちゃったか」と思ったものの、一晩おいて今日実食時点でちょうどよくて、結果的にはとても美味しく出来上がりました。なんで一晩でこんな変わるんだ。食材たちの中の水分がちょうどいい具合に出たのかな?
アクアパッツァいろんな流派があるようですが、自分のは最もシンプルなやつで「魚、アサリ、ミニトマト、あれば野菜一つくらい、塩、オリーブオイル、白ワイン、水」のみ。日高シェフが公開してるやつを参考(目標)に、シェフの食べたことはないけど憧れ的な感じで。
今日の追加の野菜は、冒険してブロッコリーの茎。外側の硬い皮の部分はごっそり削って、色が濃い中のサクサク部分がおいしいのです。サラダとかみそ汁とかには入れますが、さすがにアクアパッツァでは初めて。1cm弱くらいの厚めのスライスにしました。こういう食感アクセント系もいいな。
その他味のバランスも良くて、真ガレイもほくほくで結構満足な出来でした。
しかーーーし、小骨が多ぉぉぉぉぉぉい!食べにくいったらありゃしない!

うまいけど小骨多い真ガレイ
うまいけど小骨多い真ガレイ

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ポテトサラダ
・ブロッコリー 今日は冷凍じゃなくて、生の買ってきて茹で(茎は上記の通り)
・オクラ梅和え
・イシイのミートボール
ブロッコリーはやっぱ自分で茹でたやつの食感いいっすねえ、茎も使えるし。冷凍のはちょっと歯ごたえ物足りなくて…あと水っぽい。
オクラ梅和えは簡単でめちゃ美味いんですけど、ちょっと自分のド定番になりすぎて他の可能性を探したくなってきました。いいレシピ探してみよう。前にやった「塩オクラ」をバージョンアップさせてみようかな。あれつまみって感じで、おかずにはちょっと弱かったので(どっちかてーと酒が欲しくなる)。あ、まだリュウジお兄さんの方のやってなかった、あっちやってみるか。

もうここだけでも生きていける
もうここだけでも生きていける