スポンサーリンク

息子氏のリクエストでしっとり鶏チャーシューレシピ満足いく出来で完成

息子氏が今日遠足で「おとうちゃんのお弁当食べたい」というので、リクエストあるか聞いたら「しっとりチャーシューがいい」との事。昨日の夜のレシピ完成版に合わせて作りました。その他もろもろ彼のリクエストです。

バランスもいいのでは
バランスもいいのでは

【ご飯】
・塩こんぶの丸おにぎり
ちょっとご飯の炊き加減が固かったなあごめん。塩昆布はうまかったです。

いつもの
いつもの
しおこんぶ
しおこんぶ

【冷たいおかず】
・しっっとり鶏チャーシュー
・アイコトマト
・半熟味玉
・ミートボール
・タコさんウインナー
・オクラ梅和え

赤黄緑
赤黄緑


オクラは自分のにしか入れてません。息子氏オクラ大嫌いと宣言してるので。うまいのになあ。
半熟味玉は7分30秒茹でで2日つけダレに寝かせて黄身がゼリー状になりつつあるもの、何度でも優勝できる無敵のです。ホントなんなのこの黄金。

やっっばい黄身
やっっばい黄身

しかしまあなんと言っても鶏チャーシューです。ほんとに唯一の食感。フォークで穴開けるの忘れてたんで味染みが確かにちよっとだけ弱いなとは思いましたが、まーしっとり感が神レベルなので全然問題なしです。あのレシピにたどり着いて本当に良かったです。

写真で伝わらないのが残念、めちゃくちゃしっとり今日も成功です
写真で伝わらないのが残念、めちゃくちゃしっとり今日も成功です

↓これが息子氏が遠足に持っていったもの。おにぎりは塩こんぶとのり佃煮。これが良かったんですって。その他コメント聞いたら「オレがすきなものばっかりじゃん!」まあ君のリクエストですから~。
帰宅して第一声が「お弁当うまかった!チャーシューやばかった!半熟たまごもうまかった!友達に自慢したんだ!」うわーーーおとうちゃんめっちゃうれしい。お弁当作れるおとうちゃんになっていてよかった。また作らせてね。

これは遠足に持っていった息子氏の分