スポンサーリンク

年末も特に普通のお弁当で

今日は特にレシピにするようなものもないので私事で。(ポテサラまだ書いてなかった気はしますが…ま、いいや)
27,28,29日まで仕事なので今年のお弁当ラスト3daysですが、特別なお弁当を作る気もなく、ただただ冷食は使わないっていう縛りで作ってます。
正直なところ夏から半年近く、我ながらよー頑張ったと思います。最近はちょっとレトルトカレーという休憩を入れつつも、基本的には全部自作自食で日々やっております。スキルもいろいろ上がっている自覚はあるので、まだやれることは増えるなと思いつつ、無理せずできる範囲でのろのろと作ろうと思っとります。
特に詳細にレシピ化する癖がついたのはすごく良くて、目分量マンから徐々に卒業して失敗も成功も次の糧になるのが楽しいですね、更新して次の自分に渡せるので。この半年でgoogleドキュメントの「レシピ」フォルダが結構膨大になってきております。

照り焼き弁当
照り焼き弁当

【ご飯】
・ごましおご飯
照り焼きにしたので、なにはともあれ白飯です。いやー照り焼きとほかほかのごはん、何も言うことがない。優勝

ごましおご飯に照り焼き、さいこう
ごましおご飯に照り焼き、さいこう

【温かいおかず】
・鶏の照り焼き
最終週は特に気に入ったもんを作ろうと思って、まずは鶏の照り焼き。
まっじでこれ作るのも簡単、失敗しない、絶対うまい。酒みりんと醤油の魔法に、よく焼いた皮目の香ばしい香りがばっちり残っていて(さすがにパリッと食感は消えますが)、これは自分的3大おかずと言ってもいいくらいになりました。
あとの2つはなんだろう、豚キムチ、ハンバーグは強い(ただしハンバーグはお弁当一人前だけ単品では作れない…夕飯がハンバーグならおすそ分けで作れるけど…)。唐揚げもしっとり感を許容するならアリ。あと何作ってきたっけなあ、いろいろやったなあ。今年のベスト決めるなら何になるんだろう。あとで読み返してみようかしら。
そんな感じ。明日は豚キムかな~

香ばしさがたまらん
香ばしさがたまらん

【冷たいおかず】
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・ほうれん草の白ごま和え
・ポテトサラダ
・半熟味玉
この時期のほうれん草、ほんと好き。ただ茹でたてを醤油で食うだけで、塩だけでもいい。勝手にうまい。
きんぴらごぼう。これまた醤油とみりんとごま油の饗宴。ごぼうレシピもっとバリエーション増やしたいと思ってはいるんですけど、きんぴらが優勝しすぎちゃってて他に新しいものを吸収しようという意欲がそがれるんですよね。きんぴらうますぎ問題。

ポテサラも好き
ポテサラも好き
1日目のフレッシュな味玉
1日目のフレッシュな味玉