スポンサーリンク

みょうがで炒めもの

我が家ではあんまりみょうがが出てこない(嫌われてる)んですけど、自分は個人的には好きなので使ってみました。とはいえみょうがって甘酢なんとかやらの生で使うイメージ強かったんですが、レシピ見てたら炒めものでも使っているようだったのでチャレンジ。

みょうがと豚
みょうがと豚

【温かいおかず】
・豚肉とみょうがの梅などを使った炒めもの
基本アドリブなんで特にこれといった料理名はないです。他の人のレシピ見てたら、豚とみょうがを炒める感じで和食系、あとポン酢とかの酸味も合いそうということで。
というわけで今回のアドリブ炒めは「だし、みりん、醤油、梅干しペースト」あたりを中心に少々の調整をする感じでやってみました。元々、みょうがと酸っぱいもん合うじゃないですか。
作って味見をした段階で、みょうがもっと多くていいなって思ったので、火を入れていない刻みみょうがも最後に薬味的にのせました。

思ったより全然うまかった。
火を入れたみょうがってあの独特な辛味がなんか旨味?に変換されてるの?なんか知ってるみょうがの風味じゃなかった、マイルドになってる。こんなになるならもうちょっと厚めに切ってざくざくさせてもよかったなあ。
だしを中心にした和の味付けもみょうがのスキっとした香りと調和取れるし、梅との相性もめちゃくちゃいい。
これは発見でした。

みょうが、もっと厚くてもよかった
みょうが、もっと厚くてもよかった
ブロッコリーはかつお粉とポン酢
ブロッコリーはかつお粉とポン酢

【冷たいおかず】
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・蒸しブロッコリーのかつお粉ポン酢
おかかポン酢より強いかつお粉かけてみました。うーーーーん強すぎかもw おかかでいいや。
あとはお惣菜のマカロニ。ちょっとこれは期待と違うやつだったな。いつものほうがうまいや。