スポンサーリンク

しっとり鶏胸肉チャーシューのレシピが完成したので

2021年10月7日

この↑レシピで自分的にはしっとり鶏胸肉チャーシューは完成したと思っておりますので、今日は早速それを入れたお弁当になっております。一晩経ってどうかな。

彩りもまあまあかしら

・びっくらこんの塩昆布ご飯
ちょっと多かったかな?味濃いめ。まあぎりぎり許容範囲。次回反省点としておきます。
あとあえて海苔はちゃんと敷いてないです。どうせ縮んで変な感じになっちゃうしーとふてくされ感です。

【冷たいおかず】(今日は温かいおかずなし)
・しっとり鶏胸肉チャーシュー
・ポテサラ
一晩寝かせてもめちゃしっとり。冷蔵庫の効果なのか、想定外に「ぷりぷり」に近い食感。本当に上手くできました。その前に一晩味を染み込ませているので味付けもばっちりです。これは見つけたって感じ。応用で胸肉調理のレパートリーいくらでも増やせそうです。

写真だと伝わらないっぽいですがめちゃしっとり
かつ食感ぷりぷり
ポテサラはいつもの

・ミニトマト
・ブロッコリー
・ふわふわ玉子焼き
元々「玉子焼き」のプロの動画レシピを真似して、今でも玉子焼きと思って作ってるんですけど、よーー考えたら「だし巻き卵」と区別できない製法になりつつあります。いや、これはだし巻き卵かも。ううむ。まあ食べた感じと本人の認識ではあくまで「ふわふわジューシー玉子焼き」でございますので。

これは玉子焼きなのか、だし巻き卵なのか…(どっちにせようまい

とりあえずこの一カ月引っかかっていた、鶏胸肉にしっとり火を通すレシピがなんとか形になったので、次の目標どうすっかなー。ぶっちゃけ、一晩経って冷めてもカリッと唐揚げは多分無理だしなあ……。