スポンサーリンク

塩オクラ第2弾でやってみた

全然関係なさすぎる話なんですけど、コンビニカレーパン世界最高峰と私の中で名高いセブンイレブンの「お店で揚げたカレーパン」て罪深いですよね…本当にあれは罪ですよ…あんな値段でどこでも買えるなんて(地域限定だったかも知れませんがとりあえず東京は)…。

【ご飯】
・塩こんぶの丸おにぎり
塩こんぶ料理にハズレなし。もちろんおにぎりも。具としても調味料的な使い方でもメインでもサブでもなんでもいけるしおこん部長有能すぎる。って毎回思います。

ちょっと小さめ
ちょっと小さめ
しおこん部長
しおこん部長

【温かいおかず】
・鶏肉と白菜とねぎとまいたけにぽん酢
これは同ロットで3日分作ったのの2日目です。あのぽん酢さえあれば満足なのです。いやー今日もうまかたうまかた。

ぽん酢うま
ぽん酢うま

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・マカロニサラダ
・リュウジさんの無限塩漬けオクラ
・半熟味玉
・ミートボール(てりやき味)
1週間ほど前に「オクラ梅和えは簡単でめちゃ美味いんですけど、ちょっと自分のド定番になりすぎて他の可能性を探したくなってきました。いいレシピ探してみよう。」と言っておいて、やっとやりましたリュウジさんの無限塩オクラ。
んー、無限ってほどではないんだけどそこそこ美味いです。前回の塩おくらとどっちが美味いかなと思ってやってみたけど、前回の味あんま覚えてないですねw

↓これが前回の塩オクラ。食べる直前までタレひたひたにしとかないと味が薄く感じるのは覚えてますが。

個人的にはお弁当のおかずとしては、、、正直、オクラ梅和えが優勝してます(じがじーさん)。いや個人的な好みでしかないですけど、すっぱいもんスキーなので梅干しペースト入ってると満足しちゃうんですかね。「塩オクラ」と謳うレシピはいずれもつまみ系っぽくなっちゃう何かがある…にんにくかな、ビールには合いそうですけど。
リュウジさんのレシピはこれです↓ これも食べる直前までタレひたひたが正解だと思います。

帰宅後、実際焼酎で塩オクラつまんでみました。
はい、最高でした、全然、はい、無限にイケますね、はい、なんかすんません。
(おあとがよろしいようで)