スポンサーリンク

鶏肉と白菜とねぎとまいたけをただ煮たやつにゆずの村のぽん酢

今日もまだまだゆずの村のぽん酢を楽しみたいと思います。息子氏にちょっと味見させたらうめえええーって言ってたんで子供もわかるゆずの香り。鍋で大活躍してくれーい。

ぽん酢シフト
ぽん酢シフト

【ご飯】
・梅干しペーストとゆかりとおかかの丸おにぎり
酸っぱいおにぎり。うまい。正直入れすぎたかなと思ってたけど全然正解だった。もっと酸っぱくてもいい。

今日も丸おに、食べやすくておいしい
今日も丸おに、食べやすくておいしい

【温かいおかず】
・鶏肉と白菜とねぎとまいたけにぽん酢
はーいみなさん、ぽん酢を食うならやっぱりこれですよこれ。ちょっとマイタケの香りが強いかなと思う部分もありましたが、完全にぽん酢のためにある「ただ煮たやつ」。ほんのちょっとだけほんだしを入れてますがノー味付け。ほんだし、ちょっとだけ塩っ気があるから、次これ系やるときはただかつお節だけにするか。シンプル最高。

今日もポン酢のための一皿
今日もポン酢のための一皿

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・ブロッコリー
・豆とごぼうのサラダ
・半熟味玉
・ミートボール(てりやき味)
豆とごぼうのサラダよ、一昨日食感が合わないとか言ってすまん。これの真価は、ごぼうが少なくなってきて豆メインになってきたときかも。豆メイン、うまい、バランスが逆転したら、少なめのごぼうがメインの豆に対するアクセントの役目になってうまい。
あとミートボールはイシイじゃないんですけど、このメーカーのてりやき味はうまいことが分かった。トマトソースはイシイが王者だと確信して譲らないのですが(単なる子供のころからの刷り込み)てりやきは結構アリだった。
そしてもちろん今日も半熟味玉は優勝していくのでした。

豆とごぼうのバランス崩れてうま
豆とごぼうのバランス崩れてうま