スポンサーリンク

とりあえずぽん酢週間は今日で一旦おしまい

ゆずの村のと出会ってとりあえず一週間ぽん酢三昧しましたが、こんなペースで使っているとあっという間になくなってしまいそうだし、今日で一旦区切ります。
あと来週息子氏が遠足かなんかで「とうちゃんの弁当食べたい」ということなのでまた何作ろうかなーと勝手にわくわくしております。しっとり鶏チャーシューはリクエストもらったので確定で。(追加熱湯900mlで67度まで上げ直すver.でレシピ確定かなという計画)

もはや今週ずっと一緒では
もはや今週ずっと一緒では

【ご飯】
・梅とゆかりとおかかの丸おにぎり
前回より梅干しペースト多めで、かなりすっぱ目にしましたがこれこれこれ、ストライクなすっぱでした。もともと自家製梅干しの塩分濃度20%の激すっぱ梅干しなので、ちょっとの量でかなりいいです。

もはや慣れた丸おにぎり
もはや慣れた丸おにぎり
梅干しペーストとゆかり
梅干しペーストとゆかり

【温かいおかず】
・とりあえず今日で一旦終わりにする鶏肉白菜他にぽん酢
まあ一週間ほぼずっと同じだとまあさすがに別の食べたくなりますね。ぽん酢は飽きないうまさなんですけど。

今週ずっとこの画
今週ずっとこの画

【冷たいおかず】
・半熟味玉 3日目のしみしみ
・マカロニサラダ
・カニカマキムチ
・塩おくら
・ミニトマト
カニカマキムチはあと一品困ったときに助かるやつです。こんな簡単でいいの?ってやつでまあそれなりだし失敗がありえないので。
塩おくらはやっぱりおかずとしてはなんか物足りない。昨日焼酎で一杯飲んでるときのつまみの時は想定通り最高のおつまみだったんですけどね。

配色はいいのでは
配色はいいのでは

にしても同ロット3日目の半熟味玉なんですけど、あれですかね、浸透圧で内部の水分が抜けるんですかね、黄身がすっごくゼリー状にねっっっっとりしてくるんですよね。これは神状態ですねシン・味玉。毎日3日目にならないだろうか(まあ理屈ではできるが)

黄身の神
黄身の神