スポンサーリンク

ラーメン山岡家にて 辛味噌ラーメン(激辛)

2023年9月27日

山岡家は存在は知っていたものの、わざわざ行くには正直ちょっと遠い距離で食べる機会が今まで無かったんですが、一人自由な日があったので仕事帰りに夕飯で寄ってみました。

山岡家瑞穂店、気にはなっていたけど結局初訪問

辛味噌ラーメンの激辛(初訪問でこれでいいのかという話はおいといて)税込み810円だったと思います。
ここの激辛がなかなか辛旨いらしいという話だけは聞いていたので、ぜひと思いまして。

おっと情報が多い。あれこあれあれこれと張り紙があるのに一通り目を通してと。
各種卓上調味料にはラー油、酢、醤油?だったかな、胡椒、一味、にんにく、豆板醤らへんがずらりと。
っていうか店員さんの感じが超いい。夕飯時にしてはちょっと空いてて余裕があったのかもしれませんが、ほどほどに明るくて(嫌味がなくて)感じが良い接客でした。
辛味噌ラーメン激辛の食券を渡してしばし。

なかなかのビジュアル、赤いぜ。のり3枚とチャーシュー2枚と、ちょっとほうれん草だったかな。

やや太麺でもちもちの食感、あーこりゃ麺がうまい。ちょっと短めなのは狙ってのことでしょう。

辛さは劇辛のデフォルトで中本換算蒙古タンメン以上は確実にあって、味噌卵麺程度かくらい。
ガチ激辛ではないですが、辛旨いです。個人的にはちょい足りなかったので、卓上の一味を大さじ程度と豆板醤、あとにんにくを入れたりしておりました。
ベースの豚骨スープがすごくしっかりしてて、辛いのをしっかり受け止めるだけの厚みがあってとてもいい。
普通盛りの麺量はそんなになくて、150g未満くらいかなあ。自分にはちょうどいいくらいです。

いやーこの器に残る赤い奴ら、いいじゃないですか。真っ赤な器。
辛旨でいうと、あれだけお世話になった中本が正直(個人的には)凋落しまくってしまったと感じているので、手短に辛旨い店があるという発見でわくわくしてしまいました。ごちそうさまでした。