スポンサーリンク

オクラと豚肉の豆板醤炒め

2023年9月27日

オクラがお安かったので買ったのですが、いつもの梅あえだけじゃなあとメインに昇格しました

【温かいおかず】
・オクラと豚肉の豆板醤炒め
オクラと豚肉のレシピ自体は結構いっぱいあったんで相性そのものは悪くなさそう。
平野レミさんが豆板醤使ったものを書いていたんで、それに近い感じで作ってみました。

オクラは軽く茹で、豆板醤を炒めて香りを出したところに、切ったオクラと豚肉を投入。
塩コショウ酒あとなんだっけなポン酢は最後に隠し味でちょっと入れた感じで作りました、ちゃんと覚えてない…。
うまい。
なんの味付けだったか、アドリブすぎてちゃんと覚えてないのが残念でならないのですが、炒めたオクラうまい。
ごはんのお供にちょうどいい感じの一品になっておりました。

【冷たいおかず】
・茹でキャベツに梅肉とポン酢
・半熟ゆで卵
ゆで卵にはマヨ。鉄板。
あとゆでキャベにポン酢にプラスして梅肉のアクセント。んー割りといい、すっぱくていい。