スポンサーリンク

豚肉とピーマンの甘酢炒め

ピーマン使い切りたいなーという日でして、本日のテーマはピーマン

【温かいおかず】
・豚肉とピーマンの甘酢炒め
特に参考にしたレシピはなくて、この2つを炒め始めてから「味付けどうしようかなー」って考えました。
塩コショウして炒め、馴染んだら料理酒。酒蒸しにして弱火でシンキングタイム延長した結果、原始的な酢豚みたくしてみようってことで安易に砂糖・酢を1:1で入れてみました。他調整でちょいちょいアドリブ調味料。

バランス崩壊しない程度に甘酢入れたので、ピーマンの苦味とバランスの取れるいい感じの酸味と甘み。
まさに思いついたとおりの「原始的な酢豚」っていう味でした。
おかずとしてはなかなか優秀なのでは。かなりご飯のお供です。

【冷たいおかず】
・半熟ゆで卵
・茹でキャベツ
・オクラ梅あえ
・無限ピーマン
さあここでもピーマン。この無限ピーマン、ここでは書いてないと思うんですけど、ピーマン苦手な息子氏が食えた謎のピーマン料理。細く切ったピーマンとツナ缶とごま油などなどで味付けしてレンジで温めるという超単純料理。久々に作ったけどやっぱこれ食えるなあ。冷たいおかずとしても優秀な子でした。
あとはいつものオクラ梅あえなど。まじでこいつ間違いない。

おまけ
・ちっちゃいみかん
未完成みかんじゃないんです、この小ささで完成みかんです。ちゃんとあまくておいし