スポンサーリンク

めちゃしっとりブライニング茹で鶏

昨日の使った鶏の残りもう半分は、ブライン液で一晩漬け込んでやわらか~くなったものをなんとかしました。

味付けはシンプルですが
味付けはシンプルですが

【温かいおかず】
・めちゃしっとりブライニング茹で鶏
水に対して5%の塩5%の砂糖(結構な量になる)で漬け込んで、しっとりジューシーに仕上がっているので多分どんな調理してもうまいです。
そんなわけで一番シンプルな茹で鶏にしてみました。
塩と砂糖でしっかり下味はついているのでたた茹でるだけ。
現場でポン酢はささっとかけましたが、シンプルな方が旨さがわかるのでは。

アクセントに茹でキャベツ
アクセントに茹でキャベツ

ブライニング鶏肉のしっとりさはもう何度もやっているので、わかっちゃいるが、うまい。
柔らかいってだけじゃなくてしっとりジューシーで、プリッと感も残る最高の食感。
今回はただでもうまいもも肉ですが、特にこれで胸肉やるとまじで驚きの変化がわかりますよね。

オクラ梅ごはん
オクラ梅ごはん

【冷たいおかず】
・オクラ梅あえ
・ミニトマト
・甘めの卵焼き
・ゆでウインナー
ってわけで、白飯にオクラ梅あえをどっと乗せて勝利です。