スポンサーリンク

鶏のアドリブソテー 唐揚げ要素を応用したもの

スポンサーリンク

新ゼルダ以来大分まともに料理してきませんでしたが、今日はアレ、やる気があった。もう見た目からして違いますわ。

久々真面目に作った
久々真面目に作った

【温かいおかず】
・鶏の唐揚げ要素を使ったソテー
他にいいタイトルがないのですが、唐揚げに使う調味料を使って焼いた感じなのです。
最初照り焼きにしようかなと思っていたんですが、照り焼きならいつでもできるんで
焼き目をつけたあとに思いついて、唐揚げ&油淋鶏タレで使う調味料を使ってみようというなかなかの実験作。

鶏の皮目をまずじっくり焼いて香りを十分に出す
ニンニク、生姜、酒、醤油(唐揚げ要素)
ごま油、酢、砂糖、レモン汁、長ネギ(油淋鶏要素)
の調味料をいい感じに混ぜてタレをつくり、鶏に回しかけてやや煮詰めてみました

やばうま
やばうま

最初照り焼きにしようと思っていた皮の香ばしさ
ニンニク生姜の唐揚げガッツリ要素
酢を中心とした油淋鶏タレのさっぱり要素
全部がアホみたいにうまいこと調和してまじうまでした。ちょっと想像を別の角度から超えてきたやつ。
これはまたリピするです。ご飯の進みヤバかったです。

卵焼きひさびさに
卵焼きひさびさに

【冷たいおかず】
・甘めの卵焼き
・ゆでウインナー
・ミニトマト
・オクラ梅あえ
卵焼きを始めとして、ここ一ヶ月真面目にやってなかった(時間がもったいなかった)もんで
すごく久々感あります。
いやーちゃんと作るとやっぱり美味しいね。卵焼きほんと美味しかった。
なお白飯泥棒であるはずのオクラ梅あえは、そもそも今日は白飯でない(昆布とおかかの味付けご飯)し、鶏のやつが激ご飯泥棒だったのでオクラさんの出る幕なしでした。はははーそういうこともあるよねー

スポンサーリンク