スポンサーリンク

豚の角煮久々に

先週まるっきりお弁当作らなかったので、復帰戦ということで少し頑張りました。

角煮久々
角煮久々

【温かいおかず】
・豚の角煮
いつもはこれを更に2分割くらいした大きさなんですが、1つを大きめで煮てみるとどうなるかなってとこも含めて。

写真よりでかいです
写真よりでかいです

写真だとちょっとわからないんですが、実物は全然これよりでかいです。
もちろんこれ一口じゃいけないので、分割して分割していただきました。(当然、箸で分割できる程度に全部柔らかい)
しかもかなり時間を書けて仕込んだので脂身はとろとろ、肉も繊維がほどけるほどほろほろですげえいい具合でした。
明日もこれなので楽しみだわー。頑張ったときの弁当はやっぱうまいな。

茶色と黄色
茶色と黄色

【冷たいおかず】
・半熟卵
・ぱりぱりきゅうり漬け
・キャベツとハムのからしポン酢
・きんぴらごぼう
キャベツとハムのからしポン酢は、自分が小学生のときに人生初覚えた料理だったはずです。今思えば料理という程のこともなく、茹でて合わせるだけなんですけど、まあこれが自慢でよく作ってましたねえ。そういえば当時からからしとかよく使ってたんだな。
コーナーが一つ空いたんで思いつきで何十年ぶりに作りましたが、やっぱこれ普通に旨いな。またやろ。
あと味玉じゃなくて普通にゆで卵。にマヨ。ああ、ゆで卵マヨは基本にして最強ですね。

ぱりぱりきゅうり
ぱりぱりきゅうり

ぱりぱりきゅうり漬けは結構久々にやった気がします。きゅーちゃんみたいなやつの手作り。あーやっぱうめえ、しかも角煮の油っこさリセットにめっちゃ合う。
一週間以上ぶりの自作弁当、美味しくいただきました。