スポンサーリンク

豚ロース厚切りのトンテキ弁当

「国産なんとか豚ロースの厚切り」がお安く売ってたので使ってみました。
お弁当なんで、あまり余計な事せずトンテキスタイルで。

ストレートに肉
ストレートに肉

【温かいおかず】
・豚ロース厚切りのトンテキ
豚ロースに塩コショウして、フライパンで裏表良く焼きます。
ほんで味付けは、醤油酒みりんの1:1:1+ニンニク(チューブの)を小指の先くらい。
簡単和風ニンニクダレという感じ。

焼けた肉にぶしゃーっとタレをかけて、いい感じに焦げつく直前に取り出してカット。

うますぎるぞこいつ
うますぎるぞこいつ

国産なんとか豚ロース、すげえうまい。

めちゃめちゃ柔らかくて、あの値段でいいんすか?ってなった。
箸で持った時点で弾力がすごくて、ぷるぷるなお肉。

脂の感じも、変なブタ臭さは全くなくて、甘さすらあるいい風味の脂。
そこに、あんまり余計なことしてない和風ニンニクソースが、完璧に直撃でめっちゃうまです。

正直、弁当で食べた肉類でかなりトップクラスに満足度あるおかずと言っても過言ではなかった。
素材がいいと正直やっぱり何やってもうまいわ。
まだ残り半分冷凍してあるので、次どうしよかな。同じのでもいいけど、、、んー悩む。

黄赤緑
黄赤緑

【冷たいおかず】
・半熟たまご
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・ほうれん草の胡麻和え
おかず毎の仕切りいれないと量入るなあ(あたりまえ体操)

ほうれん草が久しぶりにお安く買えたので入れました。
今年まじで旬のものですら例年の2倍くらい高くて、ほんとーーーーーーーーーーーに嫌になる。
冬のほうれん草もっと食べたいよう!

胡麻和えうっま
胡麻和えうっま

というわけで今回は例年基準よりは高いけど、買える価格でほうれん草。
生活じみてるが、生活なのだから仕方がないでしょう。。。お小遣い生活者は買えるものが限られているのです。

んで、胡麻和えうま。冬のほうれん草、甘くていくらでも食べられますね。