スポンサーリンク

唐揚げの次はやっぱトマト油淋鶏(お約束)

前日唐揚げ弁当だったんで、翌日持ち越してしまった分はこのうまダレでいかしてもらいます。

前日の上位互換
前日の上位互換

【温かいおかず】
・から揚げのトマト油淋鶏風ダレ
これはもう何度も食べてますんで今更あれですが、以下で確定です。
 長ネギ 白い部分(2cm程度~好きなだけ)
 しょうゆ 5cc
 お酢 5cc
 砂糖 2.5cc
 はちみつ 2.5cc
 レモン汁 2cc
 ごま油 2.5cc
これがタレ。から揚げには刻んだトマト(今回はミニトマト)を先に乗っけておいて、しなしなになっている衣にトマトエキスをよく吸わせておいて、現場で温めてからタレをかけると。

中毒性が高い
中毒性が高い

つい最近もやったし、これを書いている日の夕飯も(から揚げではなく一枚肉から)トマト油淋鶏で息子氏がうめえうめえと平らげてしまったので間違いないやつです。
しかもなにより簡単でいい。
いつまでも作り続けたいやつ。

半熟卵が味玉に
半熟卵が味玉に

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・レタス、ミニトマト、ブロッコリーのサラダ
これも昨日の上位互換で、半熟卵が味玉になってます。
んーシンプルサラダでもおかずががっつりなので全然いけるー。

というわけで、基本的に前日の上位互換弁当でした。
うまけりゃいいのですわ