スポンサーリンク

やっぱ唐揚げ弁当でしょ

シンプル一品物シリーズ。(シリーズというほどやってはいないですがw)
妙に唐揚げを作りたくなってしまい(食べたいというより作りたい)昨日仕込んでいました。

1つ50g程度の大きめ
1つ50g程度の大きめ

一枚の鶏もも肉を今回はちょっと大きめの1つ50g程度に切り分けます。
最近流行りの大きさです。いわゆる唐揚げ専門店ってこの大きさが多分圧倒的に多いですよね。

今回は卵液ありの漬けだれ
今回は卵液ありの漬けだれ

いつもは卵使わないんですけど、いろいろやってみようと言うことで、今回は卵1つ使用
そこにいろいろ調味料入れて(研究中)漬け込みます。

いい感じに漬かります
いい感じに漬かります

30分以上漬けて待ちます。本当は一日置きたい。

片栗粉と米粉
片栗粉と米粉

衣は多分今のはやりと思われる米粉入り。かなりサクッと仕上がります。1:1くらいの配分です。

1度目揚げ
1度目揚げ

1度目はやや低温で2~3分程度揚げて、5分以上休ませます。

2度揚げ
2度揚げ

んで180度で2度揚げ。なんですが、ちょっと油の温度低かったか、時間ミスったかもなあ。理想の顔になってない…。

味見用
味見用

味見用に小さめのを1つ頂きます。肉汁やばお。
このふわふわっ感って卵液なの?なんかいつもやってるよりふわふわプルプル肉汁どばーでうまい。
ちょっと原因が特定できませんが、いつもと違うといえば卵くらいなもんなのでやっぱそこなのかな。
ブライニングするときとも違う食感でうまいです。

結局味見が一番うまい
結局味見が一番うまい

正直揚げたてが一番うまいに決まってるんで、まあぶっちゃけた話お弁当よりもこっちの方が全然うまいです。
まあそりゃ想定内。

で、シンプル弁当
で、シンプル弁当

【温かいおかず】
・唐揚げ!
まあコレですよ、唐揚げ弁当。
大きめ3つでちょっと後半油が口に残る感じになってしまいましたが、ご飯がすすむ…職場なのに昼からビールが飲みたくなるやつ……罪。
一晩置いてるんでどうしても衣はしっとりしちゃいますが、まあこれがお弁当の唐揚げよねって思うと最近は許容出来るようになってきました。(朝起きた後に揚げ物する気は全くないのでどうしても一晩置いてしまう…)

肉汁は健在
肉汁は健在

それでもやはり中の肉汁は十分健在。この写真で伝わるかわかりませんが、一度冷めたとは思えないジューシーさが残ってました。
ミニトマトで時々口の中をさっぱりさせながらいただきました。
あいやーごちそうさまです。