スポンサーリンク

まだやってなかった定番 唐揚げ弁当

2021年10月7日

そういえばこの2ヶ月、弁当のド定番・唐揚げ弁当をまだ作っていなかったので、一昨日の夜から仕込んだものです。あと、今週から電子レンジが復活していて温められるので、これまた正義です。やっぱり温かいご飯はそれだけでうまい。

【ごはん】
唐揚げ弁当には、まずは白飯。余計なことをして唐揚げの邪魔してはいけないので、レンジで温めたほかほか白飯。

【おかず】
冷たい部
・ふわふわ玉子焼き
・ごぼうサラダ やっぱこれだけ既製品になっちゃいます
・ミニトマト
一生この3つでもいける

温かい部
鶏の唐揚げ 醤油、酒、ショウガ、にんにく、片栗粉に一日寝かしたものを、米粉&片栗粉で揚げたもの。米粉を入れるとカリッと感が増すというので下記で紹介するyoutubeのレシピでやってみました。


ひと工夫で時間が経ってもサクサク!究極のから揚げを世界的料理人が伝授【TAKAZAWA 髙澤義明】

結果的にはあまりサクサクではなかったんですけど、よく見ると衣の量が全然違うな……(配分2:1はその通りでやりましたが)。あと衣をしてからさらに半日寝かすというのが、時間的に難しかったのでできませんでした。普通に働いている人はどうやったら半日+半日できるかなあ…休日にしか作れない。ううむ反省点、次回に活かしてみます。
揚げたてで味見したときはめちゃめちゃサクサクだったんですけど、さすがに半日するとふやけますね。。。食感はまあしっとり衣のいつものおべんと唐揚げになってしましましたが、味は想像通りにうまい。単純で全然いい。

・コーンバター 昨日のやつだけど温めたら普通においしくてこいつが優勝かも
・里芋の煮物 昨日のやつ、温めるとより美味い
・鶏胸肉チャーシューの余り 想定通り

もっとうまい唐揚げ弁当目指して頑張ります