スポンサーリンク

唐揚げのトマト&油淋鶏風

夕飯でから揚げを多めに作った次の日は大体コレ。
外れたことがないやつです。

構成はめちゃめちゃシンプルですが
構成はめちゃめちゃシンプルですが

【温かいおかず】
・から揚げのトマト油淋鶏風
残ったから揚げに刻んだトマトを乗っけておきます。一晩冷蔵庫にいるのでトマトのエキスを吸ってしわしわの衣になっていますがそれでok.
んで油淋鶏風タレがもうレシピ決まってて
 長ネギ 白い部分(2cm程度~好きなだけ)
 しょうゆ 小さじ2
 お酢 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 はちみつ 小さじ1弱
 レモン汁 小さじ半
 ごま油 小さじ1弱
もうこれで大体決まってきました。バリエーションはありそうですがこれで十分うまいんですもの。

ねぎたっぷり
ねぎたっぷり

トマトのエキスを吸ったから揚げに、ネギたっぷり油淋鶏風タレがうます。
これだけでご飯いっぱい食えちゃうやつです

かなりシンプル
かなりシンプル

【冷たいおかず】
・半熟ゆで卵
・キャベツのからしポン酢
このキャベツのからしポン酢ですが、確か自分が小学生の時に生まれて初めて覚えたレシピだったと思います。
ポン酢と好きな量のからしをよーく混ぜ、白ごま。これを茹でキャベツにかける。これだけ。
まあ今ならもうちょっと欲張ったレシピにもできますが、なんか愛着あるんすよねえこれ。

いやー簡単でうま
いやー簡単でうま