スポンサーリンク

唐揚げ弁当だー

今日始業式の息子氏がお弁当だというので、ほぼ同じメニューで作ってあげました。
で、唐揚げ。去年いまいち唐揚げがうまく行かなかったんですが、問題はカリッと感にこだわったこと。ただ、時間が経てばどーーーんなにカリッとしてた揚げ物も必ずしっとりしちゃうんですよね。じゃあカリッとしないを大前提に考えを変えて、お弁当らしいしっとり唐揚げでいいじゃないかと。揚げたてはうまいに決まってるんですけど、これはこれでアリということにしました。そうじゃないと唐揚げ弁当できないんですもの。

基本の唐揚げ弁当
基本の唐揚げ弁当

【ご飯】
・チャーシューおにぎり
冷蔵庫にチャーシューの余り物があったのでおにぎりにしてみました。甘めのチャーシューでうまかった。

写真だとわかりにくいけど小さく切ったチャーシュー
写真だとわかりにくいけど小さく切ったチャーシュー

【温かいおかず】
・鶏のから揚げ
これでいい。しっとり唐揚げちゃん。ちょっと醤油っけが強かったんですが、まあ許容範囲かな。息子氏は美味かったと言ってくれたしそれでよしです。
今年はもっと唐揚げに前向きに()研究してみようかと思いました。味付けから見直してみよう。いいのできたらまたレシピ化していこうかと思います。唐揚げの正解もよくわかんないんですよね、作る人の数だけ唐揚げの正解があるみたいなとこある。深い。

しっとり目の唐揚げちゃん
しっとり目の唐揚げちゃん

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・マカロニサラダ
・おかか醤油ブロッコリー
・きんぴらごぼう
・ミートボール
息子氏にはここから卵焼き、ブロッコリー、ミートボールを入れてあげました。
おかか醤油のブロッコリーが定番化しつつありますが、ほんと簡単でうま。逆にマヨ最近付けてないな。ブロッコリーに合わない調味料のほうが少ないんじゃないの説。
あとは正月に食べたあまーい卵焼きに触発されて、いつもより甘めに作った卵焼き。砂糖の量がいつもより1.5倍位増えました。

ブロッコリーてなんでも合うんじゃないの
ブロッコリーてなんでも合うんじゃないの