スポンサーリンク

唐揚げのおべんと

唐揚げもまた正解がない。
数え切れないほどいろんな人が、いろいろ勝手にバリエーション作って「伝説 / 究極 の唐揚げ」を自称する料理も珍しいんじゃなかろうか。というわけで、自分にとっての究極の唐揚げを目指して、失敗を恐れずいろいろやってみようと思うわけです。

唐揚げ2
唐揚げ2

【ご飯】
・白飯

【温かいおかず】
・唐揚げと油淋鶏風タレ
今まで入れなかった野菜をチャレンジで漬込みダレに入れてみて、昨日揚げてすぐ味見した時点で思っていたより味が薄く感じました。
ので、油淋鶏風タレでなんとかしようという魂胆。
ただ、失敗は成功なのです。「あの量の〇〇を入れたら薄くなる」の知見を得ることができた。思いつきでやらず、レシピ化してるから次に活かせるってもんよ。
これを他人に出したらあかんけど、自分で実験して良し悪しを検討してるので全く新しい成功への道ですわよ。今度作るときはあれを少なめに、あれを多めにしてみようと思いました。まだまだだね

まあまあジューシーには仕上がってる
まあまあジューシーには仕上がってる

薄味ですがまあ食えないことはない。ふっくらジューシーさは結構あるので、そこは悪くないとは思います。

油淋鶏風タレ
油淋鶏風タレ
この時点でやっと完成形、これはうま
この時点でやっと完成形、これはうま

油淋鶏風タレをかけたら完成形。これはうまいですね、一晩置いた衣がしなしなになるのは想定内。しなしな衣に染みるタレ。これで完成。
ただ昨日揚げたてを食べた時点では「揚げ方」は結構上手く行ったと思ってるので、そこは次に繋げようと思ったのでした。

【冷たいおかず】
・ラウンドレッドトマトサラダ
・ミートボール
・玉子焼き
・蒸しブロッコリー

ラウンドレッドがまだあるので、今日は小さめに切って、塩とオリーブオイルとレモン汁でさっぱりサラダっぽく。水分出るけど、まあそれはそれでいいのですわ、唐揚げの脂っこさのリセットチームです。

あと蒸しブロッコリーは今日は基本のマヨで。基本もうま。

彩りは完璧っすよ
彩りは完璧っすよ