スポンサーリンク

生姜焼き&こまごまおかず勢

冷たいおかず勢を久しぶりにやや多めに作る日。
何買っても高いんで、まとめて安かった時に変えた材料でやりました。

彩りが久しぶりによいw
彩りが久しぶりによいw

【温かいおかず】
・姜葱醤(ジャンツォンジャン)の生姜焼き
生姜焼き用の肉ではないんですが、まあまあぽてっとしていてイケそうな豚肉があったのでざっと作りました。
姜葱醤(ジャンツォンジャン):醤油:みりん=1:1:1という激簡単味付けでいつも間違いない生姜焼き。
あーめちゃご飯が進む。

味はしっかり
味はしっかり

写真の見た目相当貧弱ですがw味は間違いないです。
この焼き方ならなんでもいける気がする。鶏肉の生姜焼きもいけるんじゃない?

カラフルでよき
カラフルでよき

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・マカロニサラダ
・オクラ梅和え
・春菊の胡麻和え
久々4種類入れたわ。卵料理はないけど。
珍しくオクラと春菊が安いかったんでうれしくなってしまった結果です。
オクラさー、まじで去年の1.5~2倍くらい高くてホントいやんなっちゃうわけ。
葉物野菜も軒並み高いしもう何食えばいいのよって思うよね。

春菊胡麻和え
春菊胡麻和え

ほろ苦春菊うま~~~。胡麻和えで優しくなってて大好き。

オクラ梅和え
オクラ梅和え

去年とか毎日食べてた気がする(多分気のせい)このオクラ梅和え。
久しぶりに食べるとホントうまいねえ。ご飯のおとも。
生姜焼きとダブルでご飯のおともすぎて、お代わりしたくなっちゃいましたとさ。