スポンサーリンク

唐揚げに甘酢ねぎダレ追加で激つよおかずに

【今日のレシピ】
・甘酢ねぎダレ
元ネタはここ
https://www.youtube.com/watch?v=clCGZtfVkhw
限界食堂さまのをちょっと少なめに

長ネギ 白い部分 2cm
しょうゆ 小さじ2
お酢(米酢) 小さじ2
砂糖 少々
はちみつ 小さじ1
レモン汁 小さじ1

これを混ぜて唐揚げにドバっと

ねぎダレのびん大きめ
ねぎダレのびん大きめ(なんか明かりが夕方みたいだけど、12時です)

【ご飯】
・ごましおご飯
強すぎるおかずのときのド直球受け。最高。

白飯結局最高
白飯結局最高

【温かいおかず】
・唐揚げに甘酢ねぎダレ
もう二日目の唐揚げがしっとりシトシトになるのは想定内というか大前提というか、そこまでがレシピ
とするならしっとりをもっと伸ばそう!やればできる!もっと自分を信じろ!燃えろ!というわけでタレをぶっかけることにしました。衣の存在感はもはやなし。もちろんカリッカリの唐揚げに甘酢ダレかけたって最高ですが、しっとりのいいとこを伸ばすならこれかなと。
とはいえ衣がぼろぼろ崩れるほどでもなく、きちんとふわ衣としてねぎダレを受け止めてくれて、これ大正解だったす。
当然甘酢ねぎダレの味そのものも大体レシピ通り(の少なめ)でやりましたがすっげうまい。これのおかげで強おかずから激強おかずに昇格してしまいました。これ何にでもいけるんじゃない?(うまいの見つけると大体「なんにでもいける」言うやつ)
おべんと唐揚げの必須アイテム、次もやろ。

まずはちょいがけで様子見
まずはちょいがけで様子見
ねぎだくつゆだくで うま
ねぎだくつゆだくで うま

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・マカロニサラダ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
今日のブロッコリーは久々に原点に帰ってマヨ。まあ、間違いない。わかってる。故郷。
今回のきんぴら、甘さ控えめでちょっと辛めなんですけど、こういうのもおかずとしては結構ご飯がすすむやつでいいですね。

いつもの
いつもの
マヨの信頼感
マヨの信頼感