スポンサーリンク

豚バラ焼き肉的弁当 歯を治療してもらってやっと

ツイッターではずっと言い続けていたんですが、土曜日に奥歯にひびが入ったような激痛があって以来、火曜日までおかゆ等「歯を使わない」食事しかできませんでした(また別に記事にするかも)。
で火曜の夜に緊急扱いで予約させてもらって、歯医者行ったらひび割れどころではなくて、完全にぱっかーーーんと真っ二つに奥歯が割れていたということで、即麻酔からの抜歯という流れ。
本当にひどかったです。去年にも一回歯を悪くしたりなんやありましたが、あれの終着点だったのかなという気がします。
やっぱ別に記事にしますわ、言いたいことがここでは書き足りない。

というわけで、抜歯してほぼ気にすることなく食事ができるようになってから復活一発目水曜日のおべんとう。

やっと固形物が食える……(涙
やっと固形物が食える……(涙

【温かいおかず】
・豚バラ焼き肉的な炒めもの
治療前は普通のお弁当が食べられるかどうかすら分からなかったので、冷蔵庫の余り物です。
でも噛める幸せを感じるには十分すぎるおべんとうです。
ちょっと厚めの豚バラスライスとニンニクの芽を炒めて、中華調味料と焼き肉のたれで雑に味をつけ、最後にキャベツを投入してざっと炒めたもの。まあ組み合わせ的にまずいわけがないやつです。

ご飯がすすむやつ
ご飯がすすむやつ

男子中高生が大好きそうな味。おっさんも好き。
ご飯がめっちゃ進む復活にふさわしいおかずでした。
とにかく本当に土曜以来5日ぶりにまともに食べるお弁当だったもんで、感謝の気持ちでした。
噛んでも、痛くない!

ふわふわたまご焼きうま
ふわふわたまご焼きうま

【冷たいおかず】
・マカロニサラダ&ミニトマト
・ふわふわたまご焼き
歯が割れているときはこのふわふわたまご焼きすら激痛でしたからね。
ほんと人間て弱い。たった一本歯が割れるだけで、全能力が劇落ちするんですから。
現代医療で助かりましたけど、歯なんて昔から折れまくってただろうに、あの激痛は昔の人はどうしてたんだろう……考えるだけで恐ろしい。
というわけでマカロニサラダもたまご焼きもおいしくいただきました。

歯、大事。
噛めるって、幸せ。