スポンサーリンク

まる一日以上ブライン液に漬けたむね肉の衝撃

昨日の続きで、そのままブライン液に漬けておいた2日目のむね肉です。

おかかごはん
おかかごはん

【温かいおかず】
・まる一日以上ブライン液に漬けたむね肉の西京味噌焼き
正直味はかなりブライン液が浸透していて、あんまり濃い味付けするとしょっぱすぎそうだったので
ざっと焼いた後で、本来は「漬ける用」の西京味噌をささっと上からかけました。

あと久しぶりにおかかごはん。
ごはん、おかか、ごはん、おかか、醤油ちょろっとの2段重ねになってます。おいし

なんだこれハムじゃん
なんだこれハムじゃん

なんだこの食感、、、ハムだ。むね肉と言われても全く分からないくらい、鶏ハムだ。
以前低温調理でむね肉をハム状にする研究をしてましたが、そんなもんじゃあないです。
種明かしされても分からないくらいにハム、プリっプリ。
まあ味がちょっと漬かりきっていて、濃い目に行きがちなのが悩むところではあるんですが、こんなむね肉本当に食べたことがない。
この調理工程はもっと深堀りしてみたいと思います。やばいよこれ。

半熟味玉
半熟味玉

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ミニトマト
・ほうれん草のピリ辛ナムル
この辺も昨日の延長ですが、二日目三日目の半熟味玉うまいねー。この黄身は他の工程ではまねできない。
浸透圧でちょうどいい感じに水分が抜けてゼリー状になってくんすよ。