スポンサーリンク

奥歯が全く使えなかった数日の記録

備忘として。

歯医者に「かみしめが強い」と散々言われていたのですが、ついにその蓄積ダメージ数十年分が爆発しました。
普通にご飯食べてるとき、ほんとにただの白飯たべてたら、右側の奥歯(奥から2本目)が
「ガキッ」

と音を立てて激痛。
一瞬、なんか砂でも噛んだのかなと思いましたが、アサリならともかく白飯に砂が入ってるわけもなく、痛みからも「あーこれ歯にひび入ったわ…」と確信しました。

その瞬間から激痛で噛むことができなくなり、しばらくおかゆやら噛まなくていい食事を続けた時の記録。

カレーメシも痛い
カレーメシも痛い

カレーメシに入っている小さな具材も噛めない。
右の奥歯が触れるだけで、失神しそうな激痛が走るんです。
なので前歯でかりかりかりかりかりと砕く感じ。

マッシュポテト
マッシュポテト

このポテサラというかマッシュポテトは、舌で潰して飲み込めるのでありがたかったですね。
前歯と舌しか使えない状態。

おかゆ他
おかゆ他

ただ病気してるわけでもなく、身体は健康なのでお腹は減ります。
なので量は確保しておきたい。でないと逆に病気になっちゃいそう。
というわけでこの日の夕飯は、玉子がゆ、コーンポタージュ(このクルトンですら怖い)、ひきわり納豆と豆腐をぐちゃまぜにして生卵で伸ばした何か(このひきわり納豆が意外と痛かった)、野菜ジュース、飲むヨーグルト。

これですら噛むのが痛いんですからもうだめ。

ハヤシメシ
ハヤシメシ

職場ではおかゆも食えないので、ぎりぎりカレーメシ(ハヤシメシ)を丸飲みする感じです。
具材が怖い。奥歯が触れるのが怖い。

またおかゆ
またおかゆ

またおかゆとポタージュと豆腐。やる気すら失われてきた。
(これ以外にも似たようなおかゆ食が何食かありましたが、同じなのでカットです)

で、この翌日くらいに緊急外来扱いで歯医者に行けまして治療してもらいました。
見てもらってすぐに

「あーーこれは真っ二つに割れちゃってますねえ」

割れてる??ヒビじゃないのか。どおりでこんな激痛だったんだ。
というわけで先生には「どうしますか?」と聞かれましたが、二つ返事で「抜いてください、生活ができません」
で、即麻酔からの抜歯でした。
人生初の抜歯でしたが怖さは全くなくて、とにかくこの痛みをなんとかしてくれ!っていう気持ち。
抜けた歯をアップするのもホラーなんで出しませんが、ほんときれいに歯の真ん中から真っ二つに割れており、こりゃ痛いわけだわと思いました。

翌日以降、抜歯後の痛みあるのかなと構えていましたが意外とそんなに痛くも腫れもなく、多少じんじんするだけで普通に生活も食事もできました。

まだちょっと怖くてすすれるもの
まだちょっと怖くてすすれるもの

まだ噛むことに対する恐怖感があるので、万が一ですすって食べられるカップ麺。
でも噛んでも痛くなかった、、、本当にうれしかったです。

半熟味玉in
半熟味玉in

ラーメンに半熟味玉。いいね。

去年のちょうどこの時期には逆の奥歯が膿んでしまって食事ができなかった時期がありまして、歯医者にはちゃんと通っているのですが、なかなか歳には勝てねえなって気分です。
ただこの長年のダメージを抱えていた右奥歯が散ったのを最後に、おそらくここまで酷い症状はもうしばらくないだろうと思ったり願ったりします。

抜けた奥歯の部分をどうするかは、今後歯医者と相談しながら決めていき、あとかみしめ用のマウスピースは即決で作ってもらうことになりました。次の通院でもらってきます。かみしめこわやこわや

まじで歯大事