スポンサーリンク

箸でほぐれる豚の角煮 レシピあり 

【今日のレシピ】
・豚の角煮 お弁当量ver
1)豚バラブロック200-300gを一口大に切る

※臭みが閉じこもる原因になるので、以下すべての工程で蓋はしない
2)茹でこぼし(余計な汚れやら血合いやら表面を掃除する)→豚肉を水に入れて強火、沸騰したらすぐにお湯を捨て、流水で豚肉を軽く洗う

3)下茹で臭み取りと肉を柔らかくするのと余計な油を出す)→たっぷりのお湯に長ネギの青いところと生姜一片を入れて、沸騰したら後は弱火で30-40分以上茹でる、これも茹で終わったらお湯は捨てていい。(本来の先生のレシピでは90分茹でることになっているんですけども…)

下茹で開始

・煮込むタレ
水 300mlに顆粒ダシ少々
料理酒 40cc(大さじ2ちょっと)
みりん 20c(大さじ1ちょっと)
ザラメ糖 小さじ2
濃口醤油 15cc(大さじ1)
五香粉一振りあるとなおよし
煮詰まることを大前提に、最初はかなり薄口なんだけどそれでいい

4)煮込む(味をつけ、更に柔らかく)→上記タレを沸騰させてから、弱火で40-50分。本当はもっと煮詰めたいんだけど、元々の量が少ないので50分くらいでタレは煮詰まる。これ以上やると焦げる。もし(本来のレシピの)90分とか煮てとろっとろにしたいならタレは倍量は必要。

煮込み開始、最初はこんくらいのタレの量
煮込み開始、最初はこんくらいのタレの量だし味も全然薄い

大体上記の写真の量で50分も弱火でコトコト(ふたしない)するとかなり煮詰まって、味もめっちゃ濃くなります。水分量増やして90分くらい煮詰めるともっっっっと驚異的に柔らかくはなりそうです、

煮詰まってまいりました
煮詰まってまいりました
50分煮詰めてこれくらい、めっちゃ味濃い~~!
50分煮詰めてこれくらい、めっちゃ味濃い~~!

この量だと50分煮てほぼほぼ汁がなくなります。この状態よ。
本当はもっと大量の肉を大量のタレで一日中煮詰めて、部屋中角煮にしてしまいたいんですけど、そうもいかないのがお一人様弁当の宿命でございます。

というわけで完成~以下どうぞ~

角煮が怪しく光る
角煮が怪しく光る

【ご飯】
・ツナコーンマヨおにぎり
昨日の続きです。まだ残っているのでこれ。これは食べてる途中にかなりの確率で崩壊しますね。。。

【温かいおかず】
・豚の角煮
角煮なら白飯でいいんですが、先にツナコーンマヨ作っちゃったんで…。
いやー本当にうまいですよね豚の角煮。時間をかけて茹でて茹でて煮て煮詰めるほどうまくなる。豚の角煮は結婚を前提に一生煮詰めたいやつ。
今の自分のレシピだとトータル80~90分くらいは茹でて煮てるんですけど、正直この2倍火にかけたいのが本音。ただ通常のお弁当準備日にそんな余裕ないのが残念でならない。一日かけて煮詰めたい。。。(愛)
これを食べながら、食堂で「今ここで一番うまいものを食っているのはきっと自分だ」と謎に他のみなさんにマウント取れるくらいにはうまい。明日分も作ってあるので、まだ幸せは続きます。

箸で割れる肉
箸で割れる肉
角煮の脂は正義
角煮の脂は正義
だから大正義だっての
だから大正義だっての

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・マカロニサラダ
・おかか醤油ブロッコリー
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
ブロッコリーのおかか醤油がうまいのは分かったので、次はナムル風味にしてみましょう。なんか他にあるかな。

玉子がやや崩れました()
玉子がやや崩れました()
でも二日目の味玉うま
でも二日目の味玉うま

おべんとう

Posted by まさ