スポンサーリンク

丸ナスとトマトとザージャン 別の調理で

前回やった丸ナス・トマト・肉みそ重ね蒸しが想定外に旨かったのでもう少し簡易的なレシピでやってみました。

同じ材料で切り方が違う
同じ材料で切り方が違う

【温かいおかず】
・丸ナス(の角切り)トマト肉みそ炒め
前回やった時に「重ね蒸しにしなくても、さいの目切りのナスと挽肉甜面醬炒めの最後に、トマトざっと混ぜても同じ効果はありそう。これはうめー」という感想だったのでさっそくその通りやってみました。
材料はほぼ一緒だと思います。炒めるときにアドリブ調理なので塩っけとかちょっと差はあると思いますが、原則一緒。

嚙みちぎる快感を理解
嚙みちぎる快感を理解

今回のは全体的にコロコロした感じで、スプーンですくってぱくりって食べるやつです。
が、しかしこれ、前回の予想と全く違って重ね蒸しにした方がうまかった。全く違うといってもいいほど前の方がうまい。
今回のは正直よくある調理法で、よく言えば簡単悪く言えば工夫がない。何の抵抗もなくぱくぱく食べれるんですが、でかい素材を嚙みちぎる快感とでもいうものが味覚に影響しているとしか思えません。前回の方が圧倒的にうまいです。ふっしぎー

配色がよき
配色がよき

【冷たいおかず】
・3日目の半熟味玉
・梅きゅうりのダシ漬け
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
今回は「金曜1日分しか作らない」ので作り置きしないでいいものを。特に手を抜いたのがきゅうり。
3品盛った時点で「あと1品……どうすっか、手間の込んだやつめんどくせえし」ってなって余りまくっているきゅうりをとりあず刻んでみました。で冷蔵庫で目が合ったのが梅干しペースト。いつもオクラとかと和えてるこの子です。
きゅうり、梅、きゅうり、梅、きゅうり、梅と挟んでおき、上からすりごま、さらに白だしちょっと入れておきました。
さーこれだけ手を抜いていかがなものか。

「うっま」

いやこれダメだわ。こんな秒でできるのにこんな美味かったら他のちゃんとしたレシピに申し訳が立たん。。。

想像の3倍美味い
想像の3倍美味い

というわけでめちゃくちゃ美味かった梅きゅー。これはまたやってしまいそうです。簡単でうまいんだもの…。

結局これなんすよ
結局これなんすよ

で最後によく漬かった半熟味玉。くぅーうまい。これ。