スポンサーリンク

適当に作ったらうまかった麻婆ナスべんとう

ナスが冷蔵庫の奥で寂しそうにしていたので、使ってしまいましょう。

麻婆茄子(もどき)

【温かいおかず】
・麻婆茄子(もどき)
これ「もどき」なのは、あんまちゃんと麻婆の手法じゃないからなんですけども。
ひき肉に豆板醤、甜麺醤、麻辣醤、あとXO醤だったかな。とにかく中華調味料をそれっぽく重ねただけの麻婆なんですわ。あとは水溶き片栗粉のとろみ。豆鼓とか全く無視の。

なんでこれがうまいの

で、問題なのはこんだけ適当に作った麻婆茄子が普通にうまいことなんですよねえ。
手順を守ってちゃんとやった麻婆と同じくらいのうまさが、適当に中華調味料をアドリブでがばちょとしたものでできてしまうのはこまる。ちゃんとやる意味がなくなってしまう、、、、

あと白ごはんの上にかかってるゴマがこれです。ドンキ。

ごまにんにく

このごまにんにくがまじでなんでもイケるんですよねえ……なんならそのまま食べてもうまくてねえ。
これは卓上必須アイテム過ぎて困ってしまうやつですわ。

半熟味玉3日目

【冷たいおかず】
・ブロッコリー
・マカロニサラダ
・半熟味玉
3日目の半熟味玉まじで最強なんすよ、これ。店出せると言っても過言ではない。