スポンサーリンク

丸ナスで麻婆茄子

丸ナスとザージャン(炸醤)がまだ使い終わらないので、ド定番いってみましょう。

勝利確定みたいなやつ
勝利確定みたいなやつ

【温かいおかず】
・丸ナスの麻婆茄子、エリンギ入り
煮崩れしにくい丸ナス様、弁当の麻婆茄子にするにはふさわしすぎるだろうということで、まだ残っているザージャンといろいろ定番の麻婆レシピで作りました。エリンギも余っていたので食感部隊として参戦していただきました。
正直、エリンギは何に入れてもプラスにしかならんからお得素材よね。

一口大の茄子とエリンギ
一口大の茄子とエリンギ

麻婆茄子のだと長く切るのが定番っぽいですけど(多分)お弁当でどうせご飯にぶっかけるので、一口大に四角く切りました。

まあこうなる
まあこうなる

というわけで当然ご飯にぶっかけまして、わしわしとかきこみます。いやー正義。やっぱこれですわ。

魚肉ソーを試す会
魚肉ソーを試す会

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ミニトマト
・魚肉ソーセージとキャベツのサラダ
・蒸しブロッコリーマヨ
今日の魚肉ソーセージは、生に塩を振ってよく水を抜いたキャベツ黒コショウ、たっぷりのオリーブオイルで合わせてサラダっぽく。どっちかつーとキャベツが主役になってもーた(;´∀`)まあこれうまいはうまいんですけどね。