スポンサーリンク

おがわや2度目 味噌らーめん

福生のおがわやに2度目行ってみました。そろそろオープンから1カ月弱。
一度目の時はこれ。まあ想定はしてたやつです。
新規スタッフのみなさまいかがでしょうか、そろそろ慣れた?

丸亀の居ぬき
丸亀の居ぬき

この見た目だけはすでにずっと見てきたやつです。

今日は味噌らーめんを食べようかなと
今日は味噌らーめんを食べようかなと

前回の標準のらーめん、家系に寄せた濃厚スープとちゃーしゅーがうまかったやつは分かったので、今日はもう一本の柱っぽい、味噌らーめんを食べようと思っております。

20分以上
20分以上

20分以上かかってしまう場合がありますな張り紙。
前回は30分だったぜ……まあ30分も40分も「20分以上」ではあるなぁ、ふむふむ。

濃厚とんこつ醤油は前回食べて、スープの印象はとても良かったやつ。
塩がまだ「近日発売予定」のまま。

今日は味噌
今日は味噌

基本の味噌らーめんが800円、醤油よりちょい高めです。

前回は麺が…
前回は麺が…

前回は麺がどうも茹で置きみたいなやる気ない食感だったので、かためで注文してみます。
あと味は濃いめ。チャーシューは前回バラをいただいたので今回は肩ロース

選べるちゃーしゅー
選べるちゃーしゅー

選び方も書いてありますね。2枚以上にしたときのミックスは決まっているようです。

カウンターに案内されましてしばし待ちます。
今日は前回来た時よりもお客さんの入りは落ち着いていて、ただ夜10時くらいにしてはまあまあ人がいるなあという印象。半分は埋まってなかったですかね。
さすがに厨房もホールも回ってました。ちょっと安心。
タイミングでしょうね。というわけで今回は10分程度で味噌らーめんできました。よかった。

開店クーポン利用
開店クーポン利用

開店記念クーポン使って味玉付けました。
このクーポン一枚で味玉、から揚げ、ぎょうざとレベルアップしていくようです。

味噌らーめん 800円
味噌らーめん 800円

おっと、もやしが看板の写真よりずいぶん少ねえじゃねえかおとっつぁん。こりゃあ初っ端からやってくれたな。
それに今回もネギがえいやって散らしたようなビジュアル。やる気あんのか。
丁寧さを感じさせてほしいわけですよ、やっぱ。客は↓を期待しているわけで。

これを期待したわけですよ
これを期待したわけですよ

まあ気を取り直して、とりあえずスープを一口。
味濃いめで丁度良いのかもしれません、甘みも感じる白味噌ベースで優しい味噌。
優しいとはいえもちろんベースのスープが濃厚なので強いです。ああこのスープは好きな味噌だわ。

ちぢれ麺
ちぢれ麺

とんこつ醤油の時とは違うちぢれ麺。かためで注文してよかったと思います。
これも普通においしい。味噌らーめんに丁度良いちぢれともちもち食感です。

肩ロース
肩ロース

チャーシューは肩ロース。バラの時は箸で持った瞬間に崩れるほど柔らかかったですが、これはしっかりちゃーしゅー。
ただ噛むとほぐれるいい食感で、バラとロース甲乙つけがたいですね。
なるほどミックスが正解かw

半熟味玉
半熟味玉

自分の経験ではこれはおそらく7分茹での2日漬けくらいの半熟味玉
まあこれは想像以上でも以下でもない味玉ですかね、付けるとちょっと幸せになるやつです。

全体的な印象は白みその甘味やベースのスープの強さのバランスの良い味噌らーめんだなあと、好きなタイプ。
あと、かため濃いめで丁度良かったかなと思います。
ただ看板に偽りはありますわ。あの写真よ。

基本の味噌らーめんで800円だと正直他にも選択はあるのかなとも思いますが、夜に開いてる店がなければここ来るかなという感じ。仕事がもうちょい丁寧だともっと、見た瞬間から「ぱぁーっ」っといい気分になるんですけどね…。
(あ、でもあれか、夜までやってる近所のチェーン店だと花月嵐の黄金の味噌の方が上位互換か……。)

なんか修正されてた
なんか修正されてた

60分だったものが90分とかなんか手で修正されてた。前回来た時は気が付いてなかったす。